So-net無料ブログ作成
検索選択

2015/11/07 トリッカーの整備 [トリッカー]

お盆の転倒でハンドルストッパーが曲がったアンダーブラケットですが、新品交換だと結構なお値段(+ベアリング)になるのでヤフオクをちょいちょいチェックしてました。

たまたま目に付いた出品があったのでチェックしてましたが、特に駆け引き無く落札できました。
アンダーブラケットコンプリート、トップクラウン、ステムベアリング、社外品ハンドルクランプ、メインキーユニット、タンクキャップ、ヘルメットホルダ、キーで送料込み4500円でお釣りが来ました(^^)
必要なのはアンダーブラケットコンプリートだけですので、残りはストックしておきましょう。
DSC01278-s.JPG 

少々塗装はげや錆びがありましたので、軽くケレンして塗装しました。
塗料は仕上がりがきれいなアスペンのマットブラック。
DSC01279-s.JPG 


塗装完了後、時間の余裕ができるまでしばらく放置していました。

で、作業時間が取れたので整備開始。
DSC01310-s.JPG 

タイヤ、フロントフォーク、ライト周りを外していきます。
DSC01318-s.JPG 

トップクラウンを外して、アンダーブラケットを引っこ抜きます。
DSC01313-s.JPG 

ハンドルストッパーが曲がって変形してますね(^^;
ガレージ保管してますが、5年以上経過してるので結構錆びが出てます。
DSC01314-s.JPG 
DSC01315-s.JPG 
DSC01316-s.JPG 

ベアリングにウレアグリスをたっぷり塗り込んでおきました。
DSC01324-s.JPG 

上側のベアリング、こちらもたっぷりグリスを塗り込みました。
DSC01325-s.JPG 

下側のレース。接触跡はありますが指でなぞると平滑なので、今回はこのまま使用します。
DSC01328-s.JPG 

上側のレースはきれいでした。
DSC01329-s.JPG 

組み込みはマニュアルを見て確認しながらです。
DSC01330-s.JPG 

ここのトルクは…感覚で締めました(汗
DSC01331-s.JPG

フロント周りをばらしたので、ついでにフォークオイルも交換しました。
タンデムさんのPDバルブを組み込むとオイルに負荷がかかるのか交換時期が早まるそうです。
DSC01322-s.JPG 
DSC01320-s.JPG 

これがYSSのPDバルブ。いい仕事してくれます(^^)
DSC01321-s.JPG 

油面管理しますので、ヤフオクでレベルゲージを用意しておきました。
DSC01323-s.JPG 

DSC01333-s.JPG 

ちょっとポジション変更。バーライズキット(+19mm)を外しました。
DSC01334-s.JPG 

思ったよりきれいに塗れたようです(^^)
DSC01335-s.JPG 
DSC01336-s.JPG 

試運転で近所の未舗装路を走ってみました。
トップクラウンはシルバー、アンダーブラケットはマットブラック。あまり違和感ないかな?
P_20151107_144303-s.jpg 

ハンドルの急な切れ込みや引っかかりは無く、特に問題ないようです(^^)
P_20151107_144253-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
P_20151103_212845-s.jpg 
nice!(27)  コメント(6) 

nice! 27

コメント 6

HIRO

こんにちは。
整備 乙でした。
パーツもストックがあると心強いですね。
by HIRO (2015-11-07 21:40) 

barbie

トリッカーもはや5年ですか。
マットブラックは違和感なくいい感じに仕上がって良かったですね(^з^)-☆
by barbie (2015-11-07 22:31) 

ANIKI

メンテお疲れ様です。
フロント周りはやった事ないけど楽しそうですね。。
by ANIKI (2015-11-07 23:51) 

河原

私も昨日レベルゲージが安かったので
買って来ましたヨ(笑)
初めて使うので・・・^^;
by 河原 (2015-11-08 15:11) 

影風響

おーっとYSSのPDバルブじゃござんせんか。
オイラもつけてますよ。フロントサスの調整ができますしある程度自分好みになりましていいですよね。
by 影風響 (2015-11-19 15:19) 

j-taro

▼HIROさん
消耗品はいくつかストックしてあります(^^)

▼barbieさん
ラッカースプレーですから、耐久性が気になります(^^;

▼ANIKIさん
整備は楽しいですよね。
シーズンオフはリンク周りとステムベアリングのグリスアップを是非(^^)

▼河原さん
いままではオイル量で管理してました(^^;

▼影風響さん
どうしようも無いトリッカーのサスが、オフ車のサスになりました。
※バイク屋タンデムさんのセッティング済み
by j-taro (2015-11-21 17:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。