So-net無料ブログ作成

2016/12/10 プチ整備など [雑記]

今年の12月は寒くありません(笑
ツーリング日和な週末ですが、今日は自宅でごそごそしました。

まずはリコールで入院予定のマジェS。
2016-12-07_18-47-52_066-s.jpg 

リコールのお知らせには、シリンダヘッドガスケット交換180分、速度センサー60分、計240分の作業時間になっていますが、こんな時間じゃ無理なのはわかります(^^;
シリンダヘッドをぶっこ抜くには、エキパイやスロットルボディ、冷却水周りの配管など色々大変です。
お店に電話で確認したら、1週間から2週間は預けて欲しいとのこと。通勤用なのに困るなぁ。
実際の入庫は部品がそろってからになります…Orz

入庫するので、誰も見ないだろうと適当に孔を開けていたメットインを改修します(^^;
ETC本体をメットインに設置しているので、ケーブルの取り出し口です。
10-s.jpg 

孔をキレイに丸く削り、ホームセンターで買ってきたグロメットを装着して完了。
思ったより固くてしんどかったです。素直にリーマ準備しとけば良かったなぁ。
9-s.jpg 

続いてトリッカーのスロットルパイプを交換。
ちょっとハイスロになる純正部品を準備しました。
16-s.jpg 

残念ながら非貫通タイプなので、ちょっと加工します。
7-s.jpg 

サンダーでざっくり切り飛ばしました。
6-s.jpg 

続いて、今使ってるスロットルパイプを取り外します。
5-s.jpg 

純正のスロットルパイプと比較します。
新しいヤツの方がワイヤーの当たる部分の外形が太いですね。
4-s.jpg 

新しいグリップはプログリップのハーフワッフル。
3-s.jpg 

完成(^^)
2-s.jpg  

明日はハイスロの変化を確かめに近所を走ってみよう。

ガレージに古いステレオを設置してます。
作業中にFMを流してるのですが、最近調子が悪くて電源入れる度にチューナーのメモリがクリアされてしまい、毎回聴きたい局にチューニングしてます(^^;
そろそろ買い換え時だと思い、サイバーマンデー中のAmazonで探しました。
最初はスマホのradikoをBTスピーカーで流そうと考えてましたが、FMチューナー内蔵タイプを見つけてポチ。
Anker SoundCore miniです。



8-s.jpg 

大きさは200本入りの綿棒の入れ物ぐらい。結構ずっしりしてます。

FMの受信感度がダメそうなら、最初の予定通りBTスピーカ運用でradiko専用です。
とりあえず充電してからガレージの作業台上に設置。
アンテナ線となる付属のUSBケーブルを伸ばして…放送局をサーチ。
いつも聞いているKiss FMをノイズもなくキレイに受信できました(^^)

写真ではビニルテープでUSBケーブルを固定してますが、そのまま垂らしてるだけで受信できます。
1-s.jpg 

これで古いステレオを廃棄して、その分収納スペース確保できそうだ(^^)

あずきさんΦωΦ
11-s.jpg 
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

腰痛ライダー

なんと、大掛かりなリコールなんですね^^;
私もガレージにステレオ欲しいです。
今はひたすらiPhoneかき鳴らしてます。
by 腰痛ライダー (2016-12-10 21:04) 

HIRO

こんにちは。
整備 乙です。
リコールとはいえ大変な作業で、預けてくれというのも、もっともな…
ガレージがあるってやっぱり良いなぁ。
by HIRO (2016-12-10 23:33) 

SerowGOGOGO

え?ちょっとハイスロになる?
by SerowGOGOGO (2016-12-11 18:25) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
ヒメカワさんに次の週末に入院予定です。
年内には帰ってくるみたいですが(^^;

▼HIROさん
シリンダヘッドガスケットのリコールですが、これを交換しようと思ったら、エキパイとかスロットルボディのガスケット、シリンダの下側のパッキンとか全部交換しなきゃダメみたい(^^;

▼555さん
タンデムさんのブログに載ってましたよ。
YZ系の純正部品でちょっとだけハイスロになるらしいです。

by j-taro (2016-12-12 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。