So-net無料ブログ作成

2016/12/10 ペット見守りカメラ更新(スマカメ CS-QR220)  [ねこ]

うちのあずきさんΦωΦ、お留守番するときはケージでお休みしてます。

以前から見守りカメラを運用していました。
最初は小型PCを設置してUSBカメラを接続。メールでコマンドを送信してリモート撮影してメールで画像を配信してました。
次にTENVISのwifiネットワークカメラ(赤色LEDで夜間撮影可能)を導入。
2年ほどで首振り機構が不調になり、同社のHD画像対応の後継機種に入れ替えて運用してました。
しかし、1年ほど経過してカメラが自宅ネットワーク内で認識されなくなることが頻発します。電源オフで再起動すると復旧するのですが…

あずきさんΦωΦにかける費用に関しては青天井の嫁様が、新しいカメラの設置を要望。
今回は設定簡単で画角が広いプラネックのスマカメをポチりました。


12-s.jpg 

設定は至って簡単。
スマホの専用アプリをダウンロードして、裏面のQRコードを読み込ませてwifi設定したら完了。
※wifiはWPSボタン使わずに設定したので、その分はちょっと面倒(^^;
これだけで外部(モバイル回線)から見ることができます(^^)
DDNSとかポート開放とか、何も考えずに大丈夫でした。

1日たって問題発生。
カメラが自宅ネットワークに接続されていません。電源切って再起動させると接続されますが、また気がつくと接続が切れてます。色々調べてみたら、何らかの原因でwifiの接続が切れると再接続する機能が無いようです(^^;

試しに有線接続したままにすると、接続が切れることがないみたいです。
しかし、カメラ設置場所にはLANコンセントがありません。

嫁様の青天井なネコ予算(笑)で、イーサネットコンバーターの導入決定(^^)
親機がAterm WG2200HPなのでイーサネットコンバーターもAtermです。17-s.jpg 
14-s.jpg 

イーサネットコンバーターを導入し、有線接続で運用してますが接続が切れることはありません(^^)

肝心の映像ですが、解像度設定”中”でこんな感じ。
画角も十分で、ケージ全体を映すことができました。
※防寒用のビニールカバーをかぶせてるので、ケージ周りに光が反射してます
IMG_20161210_191405-s.jpg 

このカメラは高感度センサータイプで、夜間でもカラー撮影可能と謳ってます。
しかし、あずきさんΦωΦのケージ周辺は夜間真っ暗で何も映りませんでした…Orz
ナツメ球程度の明るさは必要みたいなので、明暗センサー付きLED常夜灯を準備して暗くなると間接照明のようにケージの反対側の壁を照らすようにしました。この程度の明るさがあれば、夜間も映るようになりました(^^)

これでお出かけ中もあずきさんΦωΦ見放題です(笑


あずきさんΦωΦ

これは以前のTENVISのカメラの映像です。
Camera 1_2016-08-02_195802-s.jpg 




nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:ペット

nice! 15

コメント 5

HIRO

こんにちは。
調整?乙です。
青天井の予算…って(凄)
by HIRO (2016-12-10 23:36) 

わたべ

ちゃんとケージに入るんですか。いい子だな。
それとも入れちゃうのかな。
by わたべ (2016-12-11 08:19) 

Uka

うちの猫は、秋から冬にかけての食欲がものすごく、予算が急激に膨らみます。
食欲の秋とは、よく言ったものです。
by Uka (2016-12-11 14:39) 

腰痛ライダー

すごい!
これでバイク用品も青天井なら・・・(^^)

by 腰痛ライダー (2016-12-12 07:57) 

j-taro

▼HIROさん
あずきさんΦωΦに必要な物はちょっと考えて全部オッケーになります(笑


▼わたべさん
あずきさんΦωΦはちっちゃい頃からケージが大好きです。
いないなぁと思ったら、ケージの中で寝てたりします(^^)

▼Ukaさん
食欲は常に旺盛です(笑
肝臓がちょっと悪いので、療養食がメインでかわいそう。

▼腰痛ライダーさん
バイク関係は小遣いの範囲です(^^;
通勤に使う分はそれなりに出してくれますが。

by j-taro (2016-12-12 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。