So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/02/12 手術してきました(^^; [雑記]

1月末、すっころんで腓骨遠位端骨折で自宅静養してました。
一週間経過して、腫れも引いてきっちりギプス巻きされるんだろうなぁと病院へ。

仮固定のシーネを外して、久々に左足首とご対面。 
足の甲パンパンやね(笑
くるぶしの腫れは引いてるけど、内出血で見た目は痛々しい。
2017-02-06_09-38-04_669-s.jpg 
2017-02-06_09-38-32_223-s.jpg 

レントゲンを撮ってみると…骨の隙間が広がってるような感じ…Orz

2017-02-06_18-20-38_000-s.jpg 

お医者さんと相談して、手術で固定を選択。紹介状を書いていただいて、紹介先(入院、手術)の病院へタクシーで移動。紹介された病院で術前検査(X線写真、CT、心電図、心エコー、採血など)を行いました。
早く終わらせたかったので、翌日入院、翌々日手術になりました。


受けた手術は全身麻酔下の左足関節外果骨折観血的整復固定術です。
キルシュナ鋼線2本で骨をつないでソフトワイヤーで固定します。

入院した日にストッキングを渡されました。術前に右足に履くそうです。
2017-02-07_16-55-20_348-s.jpg 

オペは11時からですが、当日の朝食から絶食(水も不可)です。
点滴が始まると、ちょっと緊張しますね。
2017-02-08_07-31-30_709-s.jpg 

お迎えが来たら、車椅子でオペ室へ。
まな板の鯉状態になって、マスクを付けられたら…あっという間に意識がなくなりました。
全麻は3回目だけど、この感覚は慣れないですね(^^;

目が覚めたらベッドに戻ってました。
痛みは無かったけど、無性に眠たいです。

術後はソフトシーネと包帯だけになったので、足が軽くなっていい感じ。
2017-02-08_18-15-21_192-s.jpg 

オキシジェンマスクが外れたら飲水オッケー、食事は夕食からオッケーでした。

これから6週間、左足は非荷重で生活します。両松葉杖での移動は大変ですね。
20年ほど前に右足下腿複雑骨折時に左足に頑張ってもらったので、今回は右足に頑張ってもらいます(笑

オペ翌日に早速リハビリ開始。
意識して指先をニギニギしたり、足首を上下に動かしてたので、かなり関節は動いてくれました。
荷重かけたときに向けて、関節が固まらないように積極的に動かしておこう。

あと、治療期間を少しでも短くするために超音波骨折治療器セーフスをレンタルしました。

術後にドクターと帝人の営業さんが部屋にやってきて説明を受けました。
この機械はBarbieさんから聞いていたので、即オッケーしました(^^)
これを使うと40%早く骨がつながるらしいです。
2017-02-09_15-16-01_294-s.jpg 

自分の足で歩けるようになるまで頑張ろう。

 


病院の食事
初日の昼食と夕食。
2017-02-07_12-29-29_572-s.jpg 2017-02-07_18-01-33_011-s.jpg 
オペ日の夕食。
2017-02-08_17-57-15_460-s.jpg  
3日目の朝食、昼食、夕食。
2017-02-09_08-01-13_647-s.jpg 
2017-02-09_12-28-19_533-s.jpg 
2017-02-09_17-58-26_527-s.jpg 
退院日の朝食。
2017-02-10_07-58-18_736-s.jpg


話は変わりますが、2月末は誕生日です。
入院前に嫁様にこんなのを買ってもらいました(^^)
この足じゃ林道行けそうもないから、しばらくはオンロード仕様のトリッカーにするからね。
これを装着したら、高速道路で100km/h巡航しても安定するかな。
2017-02-05_17-00-11_869-s.jpg 



しかし、手術後の左足首の復活次第ではギア付きはしばらく乗れないことが判明…Orz
とりあえず、ガレージの隅っこに飾っておこう。年内に装着できたらいいなぁ。


あずきさんΦωΦ
2017-02-07_08-37-56_472-s.jpg 
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

HIRO

こんにちは。
再び、お見舞いnice!です。
全身麻酔で手術…とは、大事になってしまいましたね。
ATストッキングとか超音波骨折治療器とかあるんですねぇ。
ギア付きに乗れるようにリハビリに励んでください。
by HIRO (2017-02-12 15:36) 

河原

う”~ん!痛そうですね~^^;

怪我にカッコイイとか悪いとかは無いですが
名誉の負傷・・・
バイクで3連JUMPに失敗したって事にしときますか?!(笑)

お大事にして下さいネ!
by 河原 (2017-02-12 16:46) 

わたべ

痛々しくて、なぜかアルコールの匂いがしそうです。
全麻は、別に嫌じゃないけど、好きにはなれませんね。
by わたべ (2017-02-12 19:25) 

たくや

ギブスで固定よりもこの方が楽そうですね。
また取り除く手術もあるのかな?ストッキングの足がセクシー(笑)
お大事にね
by たくや (2017-02-13 08:47) 

SerowGOGOGO

不自由だけどリハビリ頑張ってくださいね
遠征までの復帰に期待します(^^)b
by SerowGOGOGO (2017-02-13 12:56) 

j-taro

▼HIROさん
やっぱり骨を固定した方が安心ですから、手術を選びました(^^;

▼河原さん
嫁様が近所に、「玄関ですっころんだ」って話してます…Orz

▼わたべさん
気がついたらすべて終わってるってのがイイですね。
腰椎麻酔でやったオペは色々大変でした(^^;

▼たくやさん
次の記事にしましたが、もうシーネも外れて普通の足になってます(笑

▼555さん
遠征の頃は片松葉の予定です(^^;
車でお見送りかなぁ。
by j-taro (2017-02-13 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。