So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/05/20 ダホン銀色号、シフター交換 [自転車]

ダホン銀色号に乗り出して20数キロ(^^;
色々気になる点が出てきました。
標準装備のレボシフト(グリップシフト)の使い勝手が良くないです。
乗り方もあるのでしょうが、自分がシフトすると力入れすぎるのか1段が1.5段ぐらい回してしまってチェーンがチャリチャリ鳴ったりします。以前に購入したシティサイクルのレボシフトは、経年劣化でゴム部分が崩壊して内部の樹脂パーツがむき出しになってますがクリック感が良くてきちんと変速できるんですが(^^;

そこで、定番?のラピッドファイアに交換することにしました。
交換方法は検索すると色々出てくるので助かります。基本的にはポン付けで行けそうな感じ。

ラピッドファイアとエルゴンのグリップをポチりました。
※レボシフト用のショートグリップが使えないので標準のグリップが必要です。
なぜか、嫁様赤色号のサドル交換も要求されたので、それも一緒に(笑
2017-05-19_17-52-46_217-s.jpg 
2017-05-17_17-53-02_343-s.jpg 

まずは嫁様赤色号のサドルを交換します。
DSC01746-s.JPG 
DSC01747-s.JPG 
DSC01748-s.JPG 

ふかふかでお尻にやさしくなりました(笑
これで嫁様から文句が出ないことでしょう。

続いてダホン銀色号のシフターの交換作業です。
ラピッドファイアにはアウターケーブルも付属してますが、これは使いません。
レボシフトのアウターケーブルをそのまま使います。
DSC01749-s.JPG 

簡単な作業手順
・レボシフトを7速にしておく。
・グリップを外す。
・ディレイラーからワイヤーを外す。
・レボシフトをハンドルバーから外し、ワイヤーをアウターケーブルから引っこ抜く。
・ブレーキレバーをハンドルバーから外す。
・7速にしたラピッドファイアをハンドルバーに装着する。
・ワイヤーをグリスアップしてからアウターケーブルに差し込み、ディレイラーまで通す。
・ブレーキレバー、グリップを装着する。
・ワイヤーをいい感じに引っ張って、ディレイラーに固定する。
・ワイヤーの末端処理を行う。
・ディレイラーの調整を行う(H側、L側)

とりあえず、シフターを交換してワイヤーを固定した状態で走行したら、普通に変速できました(^^)
ディレイラーの調整したらさらにスムーズに変速できるようになりましたよ。
ワイヤーの初期伸びが出る頃にまた再調整してやろう。

レボシフトがこんな感じ。
DSC01750-s.JPG 

ラピッドファイアに交換後。
2017-05-20_09-37-07_480-s.jpg 

左右のグリップを交換。
DSC01758-s.JPG 

交換後、近所をウロウロ試乗に出かけました。
ラピッドファイアに交換して、シフト操作が楽しくなりました。
人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウン。
親指で深く押し込むと一気にシフトダウン可能。
レボシフトの時は、回しすぎたとかちょっと戻してみたりとかやってましたから(笑

エルゴンのグリップも交換して楽になりました。握るというより、手のひらを載せる感じで走れます。
ついでにお昼ご飯も食べてきました。

2017-05-20_11-16-32_135-s.jpg 

また消費カロリーより摂取カロリーが大幅に上回ってしまった(汗
2017-05-20_11-05-32_339-s.jpg 

明日、元気だったらかき氷を食べにポタリングに行こう(^^)


あずきさんΦωΦ
2017-05-14_16-46-01_687-s.jpg 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 3

ヒロ

ラピッドファイアの方がスッキリしてイイですね。
変速がスムーズじゃないと坂道でイライラする。
でも、嫁様もシフター交換してって言われませんでしたか?
by ヒロ (2017-05-20 18:57) 

HIRO

こんにちは。
シフター交換 乙でした。
ウチの前のジテツー用のがグリップシフトで、〇〇年でプラが壊れました>購入した馴染みの自転車屋さんに言ったら、クレーム交換してくれました。

今のラレーのRFLは、ラピッドファイアで変速は問題ないんだけど、左右でUP/DOUNのレバーが逆になるから、一寸慣れが…左がフロントだから間違うと変速比が大きい(笑)
by HIRO (2017-05-22 22:30) 

j-taro

▼ヒロさん
ラピッドファイア、指先だけでカチカチできて操作性が全然違いますね。
嫁様はシフター変更には気づいていません(笑

▼HIROさん
最初はシフトアップとダウン、一瞬考えて操作してました(笑
それでも、ポタリング中に何度か間違えました(^^;

by j-taro (2017-05-23 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。