So-net無料ブログ作成

2017/05/27 自転車で海を見に行こう [自転車]

またポタリングに行ってきました。
前回は坂道がしんどかったので、海辺を走ってきました(笑

10時前に自宅を出発。
明石川沿いを走って海を目指します。
青空と風が気持ちいいです(^^)

なんだかなんだで、海辺に到着。
明石海峡大橋が見えますね。
2017-05-27_10-14-52_726-s.jpg 

すぐそばにある岩屋神社に寄り道です。
毎年初詣に訪れてますが、何も無いときにお参りするのは初めてかな?
2017-05-27_10-19-53_989-s.jpg 

このまま海沿いの道を東へ進みます。
今は駐車場になってしまったフェリー乗り場跡を横目に大蔵海岸へ。

大蔵海岸公園の遊歩道をのんびり走ります。
美味しいサンドイッチ持ってきて、ここで食べるのも気持ちよさそうですね。
2017-05-27_10-37-07_811-s.jpg 

自分と同じくチャリや、ウォーキング、犬の散歩、釣り人など大勢の人がいますので、のんびり安全運転で海を眺めながら走ると気持ちいいですよ。
2017-05-27_10-40-51_928-s.jpg 

大蔵海岸公園を走ったら、R28を少し戻って明石駅方面に向かいます。
その途中で記念撮影。
大日本中央標準時子午線通過地識標です。
2017-05-27_10-47-27_261-s.jpg 

今日のランチはハンバーガーです。
以前から訪れようと思ってたのですが、骨折でなかなか行く機会がなくて(笑
2017-05-27_10-51-35_906-s.jpg 

グリルオニオンバーガーのソフトドリンクセットです。
山盛りポテトとサラダ、パティは当然ですがバンズがふかっとしてうまい(^ρ^)
2017-05-27_11-03-29_249-s.jpg 

また食べに来よう。次はダブルパティだ(^^)
2017-05-27_11-22-53_823-s.jpg 

ここからは帰り道。
明石公園内を走ります。
2017-05-27_11-32-45_193-s.jpg 

明石公園を出てトラブル発生(><)
車道を走っていたのですが、交差点の手前で自転車横断帯に向かって歩道に寄せようしたら、縁石にフロントタイヤがひっかかって…すってんころりん…Orz

人が一杯いたので、ささっと起こして、自分のダメージとチャリのダメージを確認して再スタート(汗

左手の手のひらで着地して、左ふくらはぎで衝撃吸収して、そのまま地面に倒れて頭の左後部が接地。
チャリのダメージは左グリップのエンドキャップ周辺。
カスクの後頭部が接地して白く汚れてます(^^;
グローブとカスク(簡易ヘルメット)を装備していて良かったです。
2017-05-27_11-40-29_817-s.jpg 

バーエンドはこんな感じ。
エルゴンのグリップに換えたばっかなのに(^^;
2017-05-27_12-09-16_597-s.jpg 

気を取り直して帰ります。
ちょっと遠回りになりますが、交通量の少ない道を選んでのんびり走りました。
2017-05-27_11-53-13_136-s.jpg

今日のログは予備機として保管していたZenFone5でアプリ”Strave”を使ってみました。
走行距離は18.2kmでした。
2017-05-27_12-07-27_942-s.jpg 

キャットアイのサイコンだとちょっと少なめに表示されてますね。
2017-05-27_12-07-42_686-s.jpg 

map0526-s.jpg 

今回の盆栽を紹介します(笑
まずは、バーエンドミラー。
やはり後方の車が確認できると安心ですね。
最近は、エンジン使わずに走るクルマが増えてますから(^^;

キャットアイのバーエンドミラーです。
ガラスミラーなので、後方は鮮明に見えますよ。
2017-05-21_17-36-08_191-s.jpg 
2017-05-22_10-17-50_518-s.jpg 

ペダルも交換しました。
MKS(三ヶ島)FD-7です。折りたたみチャリなので、ペダルも折りたたみです。
2017-05-27_15-48-27_493-s.jpg 
2017-05-27_15-49-12_274-s.jpg 

標準が樹脂製の黒いペダル。
2017-05-27_15-56-47_281-s.jpg 

15のコンビネーションでサクッと外します。
2017-05-27_16-02-29_073-s.jpg 

装着は付属しているアーレンキーを使います。
2017-05-27_16-11-24_454-s.jpg 

銀色ダホン号なので、ペダルも銀色でいい感じ。
2017-05-27_16-11-34_928-s.jpg 

踏み具合は次回のポタリングまでお預けです(^^;
さて、次は何を食べに行こうかなぁ(^ρ^)
 

あずきさんΦωΦ
2017-05-27_15-47-38_773-s.jpg 

nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

ヒロ

やっぱり海沿いはイイですね。
昨日はカラッとして風が冷たくて気持ち良かった。
自転車横断帯は無くさないといけないのに、そのままにしてるそうです。
なので、自転車横断帯を通らずに原付みたいに車道をまっすぐ行ってイイみたいです。自転車道交法BOOKに書いてました。筆者の愚痴にイラッとしますが読んでみてください。
プリウスがやたらとスレスレを横切るからなんでだろう?と思ってたら、新型のプリウスは車線逸脱警報が鳴るみたいで、それが嫌だからスレスレを行くみたいです。
最近は危ない場所ではワザとふらついてます。
by ヒロ (2017-05-28 07:11) 

かある

いい景色ですね~

基本、自転車は車道走行ということになってるようですが、場所によっては危ないんですよねえ。もっと道路を整備してもらいたいものです。
片道30分自転車通勤生活20年以上ですが、できるだけ車の少ない道を選んで、急がないで走るように心がけてます。
交差点での確認や車線変更は、バイクのクセでキョロキョロと(笑)

by かある (2017-05-28 13:35) 

j-taro

▼ヒロさん
たしかにプリウスとかはギリギリを無音で抜いていきますね(^^;
自分は自転車を抜くときは何が起こるかわからんので、対向車が来ないときに車体半分以上はみ出すように大げさに抜きます。

自転車横断帯を走らなきゃダメって思ってました。自転車道交法を読んでみます。

▼かあるさん
交差点とか、左折してきそうなクルマには顔を向けて、運転者の顔を見るようにしてます。とりあえず、自転車がいるよってわかってもらえるように。

by j-taro (2017-05-28 19:57) 

腰痛ライダー

やっぱり明石近辺の海岸線は、自転車で流すのに最適なロケーションですね。それにしても、転倒はちょっと痛かったですね・・・^^;
でも、治りかけた足を悪化させずに済んでよかったですね。

by 腰痛ライダー (2017-05-28 21:17) 

わたべ

海の青と空の青がいい具合のグラデーションですね。
ケガには、気をつけてね。
by わたべ (2017-05-28 21:43) 

たくや

小径車だとなおさら引っかかるから注意しないとね。
ヘルメットの重要性、あらためて感じました。
ペダル交換すると、ますます遠くに行けますね!
by たくや (2017-05-29 08:31) 

HIRO

こんにちは。
海までポタ?乙でした。
梅雨前の今頃が良い季節ですよね。

転倒は、備えのお陰で、大事にならずに良かったですね。
体より遥かに硬いコンクリートやアスファルトにぶつけることを考えない人が多くて…(怖)
この前○クアを借りてて、高額バージョンだったのか付いていた車線逸脱警報も試してみましたが、普通のドライバーなら必要ない気が...
by HIRO (2017-05-30 23:12) 

j-taro

▼腰痛ライダーさん
海沿いは気持ちいいです(^^)
次は二見方面に向かって走る予定です。

▼わたべさん
いい季節になりました。
バイクと違って、のんびり風景を眺めながら走れるのがいい感じ。

▼たくやさん
ヘルメットとか頭部保護は必要ですね。
万が一のことを考えると、やはり危ないですから。

▼HIROさん
足を滑らせるだけで骨が折れるんですよ(笑
自転車だと手袋と頭部保護は必須だと思います。
by j-taro (2017-06-03 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。