So-net無料ブログ作成

2017/06/10 【ポタリング】浜の散歩道 [自転車]

関西地方は梅雨入り宣言しましたが、今日は絶好のポタリング日和です。

早速、ポタリングに出発です。
今日はダホン銀色号を車に積んで、スタート地点まで移動します。
交通量の多い市街地は走ってて楽しく無いですから(^^;

2017-06-10_09-18-28_900-s.jpg 

出発準備完了(^^)
2017-06-10_09-23-12_923-s.jpg 

今日はたこフェリー乗り場跡の駐車場から出発します。
海沿いの道を西に向かってのんびりポタリング(^^)

振り返ると明石海峡大橋が見えます。
2017-06-10_09-38-30_850-s.jpg 

”浜の散歩道”は旧浜国の明石川西岸から、海岸線に沿って軽車両のみ通行可の道が西に延びています。
2017-06-10_09-55-57_160-s.jpg 

こんな道をのんびり走ります。
速そうなロードに抜かれたり、ジョギングしてる人やおっちゃんのチャリを抜いたりしながら。
たまに眺めにいいところで休憩。
2017-06-10_09-56-16_863-s.jpg 

途中にある休憩所で鳩も水浴びしてました(笑
2017-06-10_10-05-54_836-s.jpg 

走ってて気づいたのですが、チャリに乗った女性ってかたくなに一列にならないですよね。
対向で走ってきてるのに、併走のまま相手によけさせるとか(--#
チャリに乗って、そこまでしてしゃべりたいもんかね?

砂浜に降りようかなって思ったけど、砂が付くのがイヤだから無し(笑
2017-06-10_10-17-00_420-s.jpg 

折り返し地点は江井ヶ島です。
カフェが開いてる時間なら明石原人バーガーでランチでした(^^;
開店まで30分以上あるので、次の目的地へ移動します。
2017-06-10_10-21-59_973-s.jpg 

太陽酒造で日本酒の買い出し。
海辺から酒蔵のある住宅街に向かうには急坂があるのですが、34Tのメガレンジを装着したダホン銀色号だと座ったままで登り切ることができましたよ。
2017-06-10_10-30-10_381-s.jpg 

4合瓶を2本背負って帰ります(^^)
2017-06-10_12-50-17_655-s.jpg 

ここから明石に向かって戻ります。
八木~藤江辺りは旧浜国と”浜の散歩道”の間ぐらいの住宅街を走ったのですが、結構アップダウンがあって疲れました。そんな坂道をアシスト付き子供乗せチャリで普通に上がってくるお母さんがすごいです(^^;
おじさんはシフトチェンジと下った勢い、足は付かないって思いでなんとか上がってるのに(汗
2017-06-10_10-48-47_727-s.jpg

疲れたので甘い物を補給しておきました。
藤江のぐらなーとさんです。
2017-06-10_11-06-48_852-s.jpg 

みるくとラムレーズンのダブル(^ρ^)
2017-06-10_11-07-01_628-s.jpg 

ダブルは420円+税でした。
2017-06-10_11-07-55_790-s.jpg 

食べ終わったら駐車場まで帰ります。

浜の散歩道の入り口はココ。
旧浜国明石川西岸”大観橋西交差点”です。
2017-06-10_11-40-22_849-s.jpg 

暑くて食欲無いなぁと思いつつ、途中にある明石焼きの今中さんで食べるかどうか悩んでみて、明石焼き気分じゃ無いってスルー(笑

結局、汽船乗り場前の餃子屋さんらくてんで餃子定食にしました。
2017-06-10_12-11-16_040-s.jpg 

酢+醤油+ラー油+赤味噌で頂きます(^ρ^)
2017-06-10_11-59-59_248-s.jpg 

駐車場でダホン銀色号を積み込み帰宅しました。
2017-06-10_12-17-50_175-s.jpg 

今日のログ(Strava)。
map0610-s.jpg 

log0610.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-04_13-21-10_694-s.jpg

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 6

ヒロ

ババアは避けないですよね。しかも右側を走ってるのに。
そんなババアにはウィリージャンプしてます。
座って余裕で登れるなら立ち漕ぎならもっと楽に登れますよ。
by ヒロ (2017-06-10 14:58) 

HIRO

こんにちは。
6輪ポタ 乙でした。
4合瓶とはいえ、二本担いでの後半はキツかったのでは?

並列は、男(厨房とか)も結構居ますから、関わり合いにならない事です。
by HIRO (2017-06-10 21:59) 

わたべ

酒館の看板を見て、一杯やるのかなと思いました。
よく考えたら、自転車でもアウトだし、その後車なんでダブルでアウトですね。
by わたべ (2017-06-10 22:43) 

河原

餃子が美味しそうですね~^^v
by 河原 (2017-06-11 20:32) 

歳三君

電動アシストは坂道は強いですよ~。
MTBでヒーコラ言う所を割と楽に上がれちゃいますからね。
でも速度20キロまでなので速度出せれば負けませんよ。
by 歳三君 (2017-06-13 22:32) 

j-taro

▼ヒロさん
左足首に力入らないので、立ち漕ぎが無理なんですよ(^^;
坂道だけアシストが欲しい(笑

▼HIROさん
街中だと中学生も高校生もおばさんも併走でブイブイ走るのは諦めてるんですが、サイクリングロードでクロスバイクやロードバイクでヘルメット被ってるのに併走なんですよ(汗
男性同士だと最初から一列だったり、対向が来たら一列になるのに。

▼わたべさん
デイパックに2本入れて走ったのはしんどかったです(笑

▼河原さん
ビールが欲しくなりましたよ(^^;

▼歳三君
ヤマハのアシスト付きクロスバイクは欲しいです(^^)
平地や普通の坂道は不要なんですが、急坂とか延々と続く長い坂道だけアシストして欲しいなぁと思います。
by j-taro (2017-06-15 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。