So-net無料ブログ作成

2017/06/15 ダホン銀色号の部品交換(^^) [自転車]

先日、スプロケをメガレンジに交換しました。
標準装備のリアディレラー(ターニー)だとキャパシティが非対応ですが、ちゃんと使えました。
ただ、2速~3速の変速が調整してもチャリチャリチャリ…ガチャンって感じの変速で気になります。

そんなに高いパーツでも無いので、キャパシティが対応しているディレイラーに交換しました(^^)

準備したのはシマノアルタスRD-M310です。下位グレードのパーツですね(^^;DSC01787-s.JPG 

標準状態はシマノターニーが装着されています。DSC01786-s.JPG 

交換はターニーを外して、アルタスを付けるだけ(笑DSC01788-s.JPG 

交換後はこんな感じ。写真はワイヤー端処理前です。DSC01789-s.JPG 
DSC01790-s.JPG 


この後、ディレイラーの調整して試走しましたが、チャキチャキ変速できて満足です。
きっと、上のクラスのパーツだともっと快適なんでしょうね(^^)


続いてタイヤを交換します。
まだ100kmも走ってませんが、いきなりタイヤ交換です。
純正のケンダから、シュワルベマラソンレーサーにしました。
ネットでインプレ読むと、転がりが軽くなって楽に走れそう。脚力不足は道具に補ってもらおうとの考えです(笑
準備したのは前後タイヤとリムバンドです。
シュワルベマラソンレーサーは高圧なので、それ用のリムバンドが必要。DSC01759-s.JPG 

DSC01761-s.JPG 


早速タイヤを外します。バイクに比べたら手で作業できるから簡単(^^;
純正のリムバンド、ただのゴムバンドじゃない気がする。もしかしたら、純正で高圧対応のリムバンドかな?2017-06-06_18-53-48_128-s.jpg 

とりあえず、この上から新しいリムバンドを装着しました。DSC01762-s.JPG 

シュワルベマラソンレーサーを装着すると…
タイヤが左右に歪んで、全体的にボコボコになってますね。

DSC01765-s.JPG 

トレッド面もボコボコです。
DSC01764-s.JPG 

写真中央部分のサイドウォールが剥離して、向こう側が見えました(^^;DSC01766-s.JPG 

とりあえず、購入先に連絡して良品と交換してもらいました。
まあ、チャリなので10分あれば交換できるから助かりました。


純正ケンダと比較。
ケンダは平べったいけど、シュワルベは丸っこいので接地面が狭いような感じ。DSC01763-s.JPG 


これでダホン銀色号の盆栽は終了予定(汗
チャリはパーツが安いから、気がつくとポチってるのが怖いです。

盆栽はこれぐらいにして、淡路島半周に向けてもっと走り込もうっと(笑







   


あずきさんΦωΦ
2017-06-14_18-45-05_275-s.jpg 

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 5

HIRO

こんにちは。
色々弄り? 乙です。
変速とタイヤは走りの肝?ですから良い方向に変えておきたいですね。
by HIRO (2017-06-15 22:15) 

ヒロ

イイですね。淡路島も楽に走れそうですね。
僕のはシングルスピードでギヤ比が低いから平地はキツいし遅いのに、坂道は楽で速いと言う意味のわからない仕様です。
面白いですけど普段用には使えない。
もう一台欲しくなりました(^^;;
by ヒロ (2017-06-15 23:24) 

たくや

まだ終わらないと思います(笑)
by たくや (2017-06-16 08:11) 

腰痛ライダー

着実に上位マシンになってきてますね(^^)

by 腰痛ライダー (2017-06-17 12:31) 

j-taro

▼HIROさん
ディレイラーとスプロケはシマノの適合に合わすのが一番ですよね(^^)
タイヤはそんなに変わるのかな?って思って試してみました。

▼ヒロさん
淡路島…自転車の性能もありますが、これからの季節は暑さに耐えられるかが問題かも(^^;

▼たくやさん
一応終わりの予定(笑
でも、ハンドルポジションをもう少し低く遠くにしたいなぁとかありますが(汗

▼腰痛ライダーさん
元々安いチャリなので、色々交換してようやくママチャリを超える程度ですね(^^;
by j-taro (2017-06-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。