So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/06/27 ダホン銀色号、チェーン清掃・給油 [自転車]

先日の土曜の話。

ダホン銀色号、購入してから100km以上走ってますがチェーンの清掃・給油はしてませんでした。
午後から雨模様の予報でチャリに乗る気分じゃ無かったので、ぷち整備です(^^;

チェーンの清掃はバイクと同じ。
ただ、チェーンオイルはどうしよう?

自転車はノンシールチェーンです。
二輪用の粘性の高いヤツだとロスになるんじゃ無いかな?
手元にはワコーズのCHLチェーンルブ、クレのスーパーチェーンルブがあります。
どちらにしようか考えてたら、ふと先日入手したベルハンマーを思い出しました。
2017-06-23_17-03-53_559-s.jpg 

AZのチェーンクリーナーを吹き付けてウエスで清掃。
クリーナー乾燥後にベルハンマーを散布。
軽くウエスで余分なオイルを拭き取って完了(^^)
2017-06-23_17-14-57_169-s.jpg 

これで次回のポタリング、少しはペダル軽くなるかな(^^;


あずきさんΦωΦ
2017-06-20_22-22-06_107-s.jpg 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 3

HIRO

こんにちは。
チェーン清掃給脂 乙です。
OPERA CANOVA君を買ったお店のオススメは、NASUKAルブです。

とはいえ?自分はサイクルモードで貰ったフィニッシュラインのCeramic Wet Chain Lubeをまだ使い切ってないので…(笑)
「付け杉は、埃や砂とかを呼んで、チェーン他の摩耗の元だから、付けた後は、しっかり拭くことが大事…との由
by HIRO (2017-06-28 22:55) 

ヒロ

ワコーズの気にせず使ってます(^^;;
他の使ってないからロスがあるのかわかりません。
そもそも、タイヤが太いからそっちのロスの方が大きい。
今週末は晴れるけど暑くなるみたいです。
涼しい時間に出て、暑くなる前に帰る方がイイと思います。
by ヒロ (2017-06-29 07:31) 

j-taro

▼HIROさん
ナスカルブはネットでよく見ますね。
スクーターのウエイトローラーに塗ると効果があるらしいです。

余分な油を拭き取るのは、バイクもチャリも一緒ですね(^^)

▼ヒロさん
ワコーズはトリッカー用に温存しときました(笑

暑くなると、エンジンが足なのでパワーダウンが激しいです(汗
早朝出発、昼前帰宅で2~3時間で30kmほど走るのがいい感じ(^^)

by j-taro (2017-07-01 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。