So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/07/02 【ポタリング】献血に行ったけど… [自転車]

久しぶりに献血に行ってきました。
もちろんダホン銀色号でゆるポタです(^ω^)

出かける前にグーグルマップで、クルマ通りが少なそうな細い道のルートを頭に入れます。
献血センターは9時オープンなので、8時半頃に出発。

今日は朝からとっても暑いですね。走ってると風が気持ちいいです。
クルマやバイクでは通らない、地元の生活道路を走ります。
のんびり走ってると自由なネコに遭遇する楽しみがありますΦωΦ
2017-07-02_08-49-52_591-s.jpg 

多少道に迷いましたが、予定通り9時過ぎに到着しました。
明石免許試験場前にある献血センターです。
2017-07-02_09-10-09_425-s.jpg 
2017-07-02_09-09-50_372-s.jpg 

早速400ml抜いてもらおうと思ったのですが、医師の問診でダメになりました。
左足首骨折で金属固定しているのですが、術後半年は献血できないとか。
自分は2月初旬にオペしてるので、8月のお盆の頃まではガマンです…Orz

センターの人からアクエリアスを頂いたので、めっちゃエアコンの効いた待合室で汗が引くまで一休みです。
このまま帰るのはもったいないので、海沿いの道をのんびり走ることにしました。
明石免許試験場前の道をまっすぐ南に下ると大蔵海岸です。

大蔵海岸はとっても気持ちいいですよ。
2017-07-02_09-34-30_658-s.jpg 
2017-07-02_09-39-33_754-s.jpg 

途中で買い込んだスポーツドリンクを飲んで一休み。
2017-07-02_09-40-31_562-s.jpg 

明石市内、結構子午線の標識とか看板があちこちありますよ。
2017-07-02_09-48-29_187-s.jpg 

大蔵海岸ぞいの気持ちいい道は、明石市役所の南側辺りで終点。
ここから一般道に戻ります。
2017-07-02_09-52-50_398-s.jpg

できるだけ海辺の道を選んで西に向かって走りました。
明石浦漁港辺りで廃墟感あふれる建物がありました。
置物みたいに見える鳥さんがいい感じ。
2017-07-02_10-06-15_941-s.jpg 

帰り道はR175を北上しました。
自転車通行可の歩道をのんびり走ります。
クルマやバイクと速度が違うので、目に入ってくる風景が変わって見えます。
気がつかなかったお店や建物があって、初めて走る道みたいです(^^;

ちょっと国道からそれて、以前から気になっていた場所へ。
王塚公園(王塚古墳)です。
2017-07-02_10-44-07_537-s.jpg 
2017-07-02_10-45-18_385-s.jpg 

小さなベンチがあったので、ここでも一休み。
足下に小さなバッタが飛び跳ねてました。
2017-07-02_10-45-49_136-s.jpg 

帰宅してStravaのログを見たら、GPS補足中のまま止まってました…Orz
今回のログは無し。
距離と時間はキャットアイのサイコンで。
2017-07-02_11-16-06_449-s.jpg 
2017-07-02_11-16-25_263-s.jpg 

走行ルートはルートラボで自作してみました。
170702-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-28_17-50-11_337-s.jpg 

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

HIRO

こんにちは。
献血ポタ 乙です。
手術とかだと、体が修理状態?になるから、献血は拙いんでしょうか?

大蔵海岸は、オートバイ>自転車の著書のある長尾藤三さんの地元みたいで(著作に、そこの板道が出てきます)
by HIRO (2017-07-03 00:46) 

たくや

手術後は駄目なんですね~知りませんでした
by たくや (2017-07-03 08:53) 

ヒロ

もう夏ですね。
朝早くはヒグラシが鳴いてて、昼間はアブラゼミが鳴いてます(^^;;
梅雨が明けるなら早く明けて欲しい。
雨が降ると自転車もバイクも乗れないので辛いです。
by ヒロ (2017-07-03 20:43) 

j-taro

▼HIROさん
骨を固定する金属を体内にあるのがダメみたいですよ。
感染の可能性があるとかないとか(^^;

▼たくやさん
手術がダメじゃなくて、体内に金属を入れたのがダメって言われました。

▼ヒロさん
まだ蝉の声は聞いてません(^^;
梅雨明けしたら、暑さで日中はチャリには乗れませんね。
by j-taro (2017-07-05 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。