So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/07/08 ダホン銀色号、クランク交換 [自転車]

ダホン銀色号のクランクは46Tです。
25km/hほどで巡航すると脚がぐるぐるです(^^;
もう少し大きいクランクが欲しくなり、ダホンのノーマルクランク(52T)がヤフオクで出品されるのを待ってましたが…

めんどうになったのでAmazonで新品をゲットすることにしました。
ドッペルギャンガーの52Tチェーンホイルセットです。グレード的には標準装備品と同じだと思う(^^;
クランクを大きくするとチェーンのコマ数を増やす必要があるので、一緒にチェーンもポチ。
  

DSC01808-s.JPG 

ドッペルギャンガーのページを見ると、46T>52Tだと3リンク追加するとのこと。 > HP

この日のために用意しておいたチャリ用工具。
コッタレス抜きとチェーンカッター。
2017-07-02_17-00-13_875-s.jpg 

まずはノーマルのチェーンとクランクを外します。
DSC01810-s.JPG 

外したクランクを比較すると、結構違いますね。
DSC01809-s.JPG 

クランクを外したついでにBBの具合を確認。
手で回してみるとジョリゴリします(汗
砂の中で棒を回してるみたいな感じ。

いつかはカートリッジBBと考えているので、スピンドル(3A)の長さをチェック。
おおよそ118mmでした(^^;
DSC01813-s.JPG 

次に噂の右ワンを外してみました。
工具はモンキーレンチ(開口部36mm以上)を使いました。
DSC01812-s.JPG 

ダメです。ネットの評判通り外れません(^^;
勢い余って塗装剥がしちゃいました。
DSC01811-s.JPG 

BB交換はお店に依頼した方がいいかもしれません。
気が向いたら、ボルトナットを使う方法で試してみよう。

ベアリングを清掃してモリブデンウレアグリスでグリスアップして組み直します。
手で回してジョリゴリがショリショリぐらいになるように調整しました。
DSC01814-s.JPG 

スプロケをメガレンジに交換したときに1速だとパツパツ気味だったので、チェーンのコマ追加は1リンク加えて4リンクにしました。116リンクのチェーンで1コマのこったので、115コマになります。
チェーン取り付け後、初期油をクリーナーで掃除してからベルハンマーを散布。
2017-07-08_13-09-22_642-s.jpg 
2017-07-08_13-09-07_950-s.jpg 

家の近所を走ってディレイラーの調整。
なぜか、6速・7速でぐっとトルクをかけて漕ぐとガチャンとチェーンが飛びます(汗
色々チェックしたら、チェーンをつないだ所が固くて動きません。

ベルハンマーたっぷり吹き付けて、軸方向にグリグリ、横方向にグリグリと10分ほどこねくり回しました。
とりあえず、チェーンを張る力で伸びてギアに沿って曲がるようになったのでディレイラーを再調整。
いい感じに変速するようになりました(^^)
2017-07-08_13-09-55_905-s.jpg 

さて、新しいクランクを試しにポタリングに行くぞと思いましたが、朝方にこむら返りの激痛で一瞬で覚醒してからずっとふくらはぎが痛いのでコレで終了です(笑


あずきさんΦωΦ
DSC01800-s.JPG

nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

ヒロ

折角クランク交換したのに走れなくて残念ですね。
僕も純正のBBがボロいので交換したい。
クランクそのまま使えたらイイけど。
by ヒロ (2017-07-08 16:40) 

腰痛ライダー

さらにグレードアップしましたね。速く走れそうだ!
by 腰痛ライダー (2017-07-08 18:38) 

ゆう

ドッペルギャンガー?おひとりさまBBQセットでこのメーカーを知ったんだけど、何だかとってもお洒落~~なホイル♪
前コメントの件、HP見てこれから送ってみることにした( 艸`*)
by ゆう (2017-07-09 10:22) 

わたべ

交換した部品でもう1台できるようだったら、僕にくださいね。
by わたべ (2017-07-09 17:04) 

HIRO

こんにちは。
クランク交換 乙でした。
弄らないつもり?が、色々と改善点が…
BBはキモですから、お店にお願いした方が良いかも?

腓返りは、大丈夫でしたか?
自分は、市販薬も一応準備してます。
by HIRO (2017-07-09 20:55) 

j-taro

▼ヒロさん
BBって色々種類があって、クランクによっても変わるんですね(^^;
とりあえず、左ワンの押さえ具合を調整して頑張ります。

▼腰痛ライダーさん
ギア比を変えても、足がついてこないとダメですね(笑

▼ゆうさん
ドッペルギャンガーは自転車も売ってますよ。
自分は選ばないと思うけど(^^;

▼わたべさん
もうそろそろ打ち止めです(笑

▼HIROさん
こむら返りは骨折の影響らしいです。
普通に歩いているつもりでも、やはり筋力の低下とかあるようです(汗
by j-taro (2017-07-15 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。