So-net無料ブログ作成

2017/07/15 【ポタリング】別府鉄道跡をゆるポタ [自転車]

今日から3連休です。
土曜日はゆるポタです。

今回は廃線になった別府鉄道跡をたどってきました。
暑くなる前にクルマに積んで出発。スタート地点の加古川駅前の駐車場でダホン銀色号を下ろします。
2017-07-15_08-12-48_024-s.jpg 

若干曇り空で日差しが無くて暑さはマシです。

別府鉄道は別府~国鉄土山駅、別府~国鉄高砂線野口駅(廃線)を結んでいました。
JR土山駅からスタートして別府、別府からJR加古川駅に帰るルートでスタート。
まずは土山駅に向けて走ります。

国道2号線を東に走ればいいのですが、国道なんてチャリで走ってもストレス溜まるだけで全然おもしろくありません。並行している西国街道(山陽道)をのんびり走ることにしました。
2017-07-15_08-29-33_674-s.jpg 

東加古川駅前は一方通行が多いですが、チャリは対象外ですので左側を走ります。
途中、国道2号線と少しだけ合流してまた西国街道へ。
道沿いには古いお寺さんや町並みがあって、旧街道っぽさを感じます(^^)

土山駅に到着。
2017-07-15_08-51-15_958-s.jpg 

この辺りに別府鉄道の引き込み線というか、貨物列車の操車場があったはず?
ここから別府鉄道跡を走ります。
土山駅から別府への線路跡が”であいの道”って遊歩道になっています。
2017-07-15_08-55-51_270-s.jpg 

散歩やジョギングしてる人や、チャリも走ってますのでのんびり走ります。
走りやすい遊歩道が大中遺跡公園まで続いています。
2017-07-15_09-02-09_981-s.jpg 

大中遺跡公園には古代の住居跡や別府鉄道の車両が展示されています。
ここの車両はキレイに保存されていました。
2017-07-15_09-06-28_221-s.jpg 
2017-07-15_09-08-52_700-s.jpg 
2017-07-15_09-10-57_418-s.jpg 

大中遺跡公園からは普通の道になっています。
52Tクランクのおかげか、7速で普通にこいでると25km/h以上で巡航可能でした。

途中で寄り道。別府鉄道で使われていた有蓋車です。
キレイに塗装して維持されてるみたいです(^^)
2017-07-15_09-15-23_316-s.jpg 

明姫幹線(R250)を超え、新幹線と山陽電車の高架下をくぐります。
高架下のトンネルは別府鉄道用だったので、そこだけ狭くなっていますね。
さすがに車道にするからと、トンネルを広げるのは無理だったようです(^^;
2017-07-15_09-23-09_301-s.jpg 

このまま進んでいくとゴールです。
現在は別府鉄道がタクシー会社になっていて、そこの敷地の隅に看板が残っていました。
2017-07-15_09-26-20_179-s.jpg 

続いて、ここから加古川駅を目指します。
土山駅からの線路跡は”であいの道”でしたが、加古川駅への線路跡は”松風こみち”です。

山陽電車、別府駅東側から遊歩道”松風こみち”が始まります。
2017-07-15_09-29-21_753-s.jpg 

きれいに整備された遊歩道が続きます。
ここも人通りがあるので、飛ばさずにのんびり走ります。
2017-07-15_09-33-00_833-s.jpg 

車道をまたぐところに線路跡が残っていました。
昔はここが踏切だった名残ですね。
2017-07-15_09-34-58_017-s.jpg 

この遊歩道沿いにも別府鉄道の車両キハ2が保管されてたんですが…
2017-07-15_09-41-38_930-s.jpg 
2017-07-15_09-41-27_988-s.jpg 

補修中なのか劣化して危険なのかブルーシートで覆われていました。

10年ほど前はこんな感じでした。
DSC00027-s.JPG 

廃線される前には、藤原製作所前駅があった藤原製作所(現TLV)の横を抜けて北上します。
ゴールは鶴林寺北側になる野口駅です(廃線:国鉄高砂線野口駅)
2017-07-15_09-50-57_064-s.jpg 

これで今日のゆるポタは終了です。
小腹が空いたので、加古川駅前の鯛焼き屋さんへ。
嫁様のおみやと、帰宅前に食べる分をゲット。
2017-07-15_10-05-04_438-s.jpg 

駐車場に戻り、ダホン銀色号を積み込んでから、まだ熱々の鯛焼きを頂きました(^ρ^)
2017-07-15_10-15-44_352-s.jpg 

今回のログ(Strava)
0715map-s.jpg 

0715map2.jpg 
遊歩道が多かったので、あまり速度は出せませんでしたね(^^;


今回のポタリングから新しいアイテムを導入しました。
暑い中を走るには水分補給が必要です。ドイターのリュックにペットボトルを入れて走ってましたが、信号待ちで気軽に飲むことができませんでした。
ボトルケージを装着しようと思いましたが、取り付けボルト穴がフレームにありません(^^;
ネットで色々見てたら、いい感じのボトルホルダを紹介されていたページを見ました。

マムート ボトルホルダ


使わないときはぺったんこ。
2017-07-10_17-53-59_017-s.jpg 

ペットボトルを入れたらこんな感じ。
2017-07-10_17-55-31_514-s.jpg 

これならハンドルポストに装着していても、折りたたみ時に邪魔になりません。
ペットボトルの首をゴムで固定できるので、走行中に脱落もしないはず。
2017-07-14_13-27-42_026-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-07-10_18-53-01_598-s.jpg

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 10

コメント 5

ヒロ

ドッペルギャンガーからゴムでフレームにペットボトルやボトルを固定するのや、エリートと言うところからボトルケージ穴がない自転車でもボトルケージを取り付けれるようにするマウントがあります。
by ヒロ (2017-07-15 19:47) 

HIRO

こんにちは。
ゆるポタ 乙でした。
国道とかは、ゆっくり出来ないから、旧道とかの方が良いですね。

エリートのハンドルにつけるタイプのボトルケージ

http://www.riogrande.co.jp/catalog/node/45647

by HIRO (2017-07-15 20:41) 

腰痛ライダー

いいですねぇ。自転車ライフ楽しんでますね。
折りたたみのドリンクホルダーはかなり便利そうですねd(^_^o)

by 腰痛ライダー (2017-07-16 04:24) 

ANIKI

廃線跡を訪ねるお散歩素敵です。
看板があるって嬉しくなりますね。
by ANIKI (2017-07-20 00:50) 

j-taro

▼ヒロさん
Amazonで見るといくつかありましたね。
折りたたみ時を考えると、ソフトタイプがいい感じです(^^)

▼HIROさん
小径車だと国道を走るのは怖いですよ。
路肩ってけっこうガタガタで、安定性が悪いです(^^;

▼腰痛ライダーさん
バイクより自転車の方が短い時間でも濃い時間を過ごすことができます。
3時間ほどでたっぷり遊べますよ(^^)

▼ANIKIさん
速度はさせないけど、自転車走行可の遊歩道は安全で楽しいです。
次は輪行バッグもって、田舎の鉄道沿いを走ってみたいです(^^)
by j-taro (2017-07-22 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。