So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/08/06 整備不良には気をつけよう(^^; [自転車]

土曜日の話。
朝早くからダホン銀色号でポタリングに出かけましたが…

2017-08-05_08-34-05_217-s.jpg

15分後には帰宅の途につきました。
なぜなら、グリップがすっぽ抜けたからです(汗
2017-08-05_08-35-46_904-s.jpg 

原因はすぐに判明。
木曜の夜にガレージで暑さに耐えながらブレーキレバーの交換をした時です。
グリップを装着するときに締め込みが緩かったようです。
トピークの携帯工具使えば装着できましたが、ブレーキ周りをいじった結果こうなったので、そのブレーキ周りも危ない気がしたのでグリップなしのまま帰宅しました…Orz

帰宅後、グリップを装着。ブレーキ周りをいじった箇所の増し締めをして終了。
日が高くなって気温も上がったので、このままガレージ作業に突入(笑
金曜の帰宅時、ゲリラ豪雨の中を走ったトリッカーのチェーンメンテ。
クリーナーで洗ってから、ワコーズのチェーンルブを給脂。
2017-08-05_09-23-58_822-s.jpg 

ガレージの中を清掃・片付け中、古いグローブ発見。
たしか、K100RS用に購入したレザーグローブ。多分、20年は経過してるはず(^^;
カビだらけだったので、ゴミ箱にポイです。
今、ガレージのゴミ箱には、コミネのメッシュグローブとコレが入ってます。
2017-08-05_09-26-49_780-s.jpg 
2017-08-05_09-26-58_248-s.jpg 

片付け後、お昼ご飯を食べて終了です。
2017-08-05_11-14-05_218-s.jpg 


今回の盆栽(^^)
ダホン銀色号のブレーキ周りをいじった話。
フロントはディオーレのちょっといいやつ(DEORE LX)
リアはアリビオです。
2017-07-29_16-17-36_000-s.jpg

ノーマルに比べるとシューの位置調整(片効き)がやりやすい。
ダホン銀色号純正ブレーキだと、なかなか上手に調整できなかったんですけど(^^;

レバーはディオーレ。
2017-07-31_21-13-52_700-s.jpg 

比べると質感が全然違います。
純正は樹脂製ですが、ディオーレはアルミ製。
ダホン銀色号なので、全部のパーツを銀色系にまとめるといい感じ(自己満足)
2017-08-03_17-56-51_851-s.jpg 

実際に走ってみると、剛性感があがってカッチリした動作です。
擬音で表現すると、純正がムギュでシマノがギュって感じ(笑
ブレーキの効きはあまり変わらないかな。元々ポタリングペースなので不満は無かったし。 

    


あずきさんΦωΦ
2017-08-05_07-48-32_317-s.jpg 

nice!(13)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 6

ヒロ

グリップはロックジョウグリップが便利です。
ズレないしすっぽ抜けません。
シマノは精度が高いのかカッチリした利きが気持ちいいですね。
by ヒロ (2017-08-06 17:46) 

腰痛ライダー

おお、またしても着々とパーツ類がアップグレード!
いい感じに仕上がってきましたね。

by 腰痛ライダー (2017-08-06 22:36) 

SevenFifty

こんばんは。
SevenFiftyです。

>あずきさんΦωΦ
カワエエですね。
わたしんちも2匹おります。

ちなみにあずきさんのシッポはつかめるでしょうか。
ツーリングで出会ったネコのシッポを可能な限り掴んでは写真を撮っています。
URLは幻のギフケンエナシヤマネコ(勝手に命名)のシッポつかみです。
by SevenFifty (2017-08-06 22:51) 

HIRO

こんにちは。
暑い中 乙です。
グリップ抜けとは怖い事を…
着々と?アップグレードが進行中(笑)
by HIRO (2017-08-07 00:23) 

rascal

今やブレーキもシマノが独占的ですね。
古い人間なんで、今でもヨシガイ贔屓しちゃいます(笑)

自転車でもバイクでも部品選びに自己満足は重要な要素ですよね!

by rascal (2017-08-09 15:05) 

j-taro

▼ヒロさん
グリップはエルゴン使ってますが、取り付けボルトがちゃんとしまってなかったようです(汗

▼腰痛ライダーさん
ほんと、チャリはパーツが安いので気軽に交換できます。
バイクだとブレンボのキャリパー買うのも躊躇します(笑

▼SevenFiftyさん
あずきさんのしっぽは触り放題です(^^)
基本的に触られても嫌がらない子で、めっちゃかわいいですよ。

▼HIROさん
あとはBBとホイール?
きっとBB交換で終了でしょうね(汗

▼rascalさん
最近チャリに興味を持ったので、シマノ以外は知らないです(^^;
趣味のものなので、自己満足が一番だと思います(^^)
by j-taro (2017-08-13 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。