So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/09/03 ガレージの消火器更新と雑記 [雑記]

自宅のガレージに消火器を設置しています。
最初はホームセンターで家庭用のABC粉末消火器を買いました。
2017-08-27_15-23-25_218-s.jpg 

その消火器が今年の3月で期限切れになってました。
1月からGW頃まで骨折でガレージに出入りしてなかったので、全然気がつかなかったです(汗
2017-08-27_15-23-14_939-s.jpg 

昨年、消防設備士乙六を取得したので消火器の知識は増えました。
今回は期限10年の業務用で、万が一の使用後も後始末の簡単な中性強化液タイプにしました。
液量も3Lなので、噴射時間にも余裕ができます(^^)
2017-08-31_18-11-46_311-s.jpg 

おまけは京都愛宕神社の”火迺要慎”のお札です。
ガレージ用ですが、台所に貼っておきました。
2017-08-31_18-12-03_177-s.jpg 

有効期限の切れる10年後まで使わないようにしましょう(^^)


とある物の現物を見るために、嫁様と三宮界隈をデート(笑
嫁様の買い物を済ませ、自分が興味ある物の現物を確認。
その場で決めようかどうか迷いつつ、休憩がてらランチとビール(^ρ^)
2017-09-02_12-43-32_888-s.jpg 

神戸に来たらビフカツを食べよう。おかわりはビフカツセット1000円(ビール+ビフカツ)
2017-09-02_12-42-31_755-s.jpg 

結局、この日は決めることができませんでした…Orz
もうちょっと考えて、嫁様の許可をもらって決めようと思います。
2017-09-03_19-06-55_370-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-09-03_17-20-27_711-s.jpg 

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 5

HIRO

こんにちは。
消火器更新 乙でした。
まあ、行かなければ気がつかないというか

 < 嫁様の許可にY社のパンフ??
ひょっとして増車??(笑)
by HIRO (2017-09-03 20:57) 

腰痛ライダー

現物確認の現物がとても気になります^^;

by 腰痛ライダー (2017-09-04 01:50) 

たくや

家にもあるけど、いざ使うとなった時に練習したほうがいいのかな?


by たくや (2017-09-04 09:00) 

かある

いいなあ、ランチでビール
自分も今度、都会に出てみようかなあ?


by かある (2017-09-04 19:01) 

j-taro

▼HIROさん
今年に期限切れになるのは知ってたのですが、左足不調で確認する余裕がありませんでした(汗

▼腰痛ライダーさん
今月末には公開できるかなぁ(^^)

▼たくやさん
シミュレーションは大切です。
特に炎を見ると焦ると思いますので、家族全員が使えるようにしてください。

▼かあるさん
人混みは嫌いですが、都会はいろんなお店があっていいです(^ρ^)
10年程前は神戸まで電車で通っていたのですが、今遊びに行くと色々変化があっておもしろかったです。
by j-taro (2017-09-10 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。