2018/02/12 【ポタリング】アイウェアを試してきました [自転車]

連休最終日、土曜に受け取ってきたアイウェアを使ってポタリングに行ってきました。
適当に走ってお昼ご飯を食べて帰ってくるだけです(^^;

いつもの大蔵海岸までウロウロ。

天気は晴れてるけど、冷たい風が痛いぐらいでした(^^;

春になったら淡路島に渡ろう(^^)

お昼は明石駅から山陽電車で一駅西側の西新町駅まで移動します。
体が冷えてたので、温かいカレーどんぶりを食べるのだ(^ρ^)
お店は、”和出汁カレーどんぶり まんてん”さんです。
かしわ天のせカレーどんぶり(普通盛り)。これがかなりのボリュームでお腹パンパンです。
大盛りだとかしわ天6枚になって、総量1キロ超えらしいです(汗

ここからさらに西へ走り、JR西明石駅方面へ。
嫁様へのお土産を買いにたいやき屋さんに寄り道です。

一匹はおやつとして、焼きたての熱々をいただきました(笑

だらだら走って約20km、向かい風がきつかったですがアシストがカバーしてくれました。

新しいアイウェアですが、自転車で走っても違和感全くありません。
走ってるときの振動などでメガネがずれたりしない分、普通のメガネより快適かも(^^)
ただ、iphoneいじるときに気軽にメガネを外しにくくなりました。
近視矯正メガネ着用だと、手元のiPhoneがよく見えません(笑

整備用のスタンドを購入しました。
チェーンの掃除や給油するとき、マジェSにもたれさせてチマチマ作業してました。
結構めんどうで、マジェSにも傷が付くかもしれないので、専用のスタンドをAmazonでポチ。
ミノウラDS-520です。

ダホン銀色号に使ってみると、こんな感じ。
シートステーとチェーンステーで固定するのですが、ダホン銀色号にはチェーンステーがありません(^^;
なので、スタンドをチェーンステー代わりに使いました。

ヤマハくろきち号だとこんな感じ。
チェーンステーあるけど、スタンドのステーが邪魔でこちらもスタンドで固定です。

後輪がフリーになると作業がやりやすくなりますね。
早速、ポタリングで使ったヤマハくろきち号のチェーンを掃除しました。