So-net無料ブログ作成

2017/05/27 自転車で海を見に行こう [自転車]

またポタリングに行ってきました。
前回は坂道がしんどかったので、海辺を走ってきました(笑

10時前に自宅を出発。
明石川沿いを走って海を目指します。
青空と風が気持ちいいです(^^)

なんだかなんだで、海辺に到着。
明石海峡大橋が見えますね。
2017-05-27_10-14-52_726-s.jpg 

すぐそばにある岩屋神社に寄り道です。
毎年初詣に訪れてますが、何も無いときにお参りするのは初めてかな?
2017-05-27_10-19-53_989-s.jpg 

このまま海沿いの道を東へ進みます。
今は駐車場になってしまったフェリー乗り場跡を横目に大蔵海岸へ。

大蔵海岸公園の遊歩道をのんびり走ります。
美味しいサンドイッチ持ってきて、ここで食べるのも気持ちよさそうですね。
2017-05-27_10-37-07_811-s.jpg 

自分と同じくチャリや、ウォーキング、犬の散歩、釣り人など大勢の人がいますので、のんびり安全運転で海を眺めながら走ると気持ちいいですよ。
2017-05-27_10-40-51_928-s.jpg 

大蔵海岸公園を走ったら、R28を少し戻って明石駅方面に向かいます。
その途中で記念撮影。
大日本中央標準時子午線通過地識標です。
2017-05-27_10-47-27_261-s.jpg 

今日のランチはハンバーガーです。
以前から訪れようと思ってたのですが、骨折でなかなか行く機会がなくて(笑
2017-05-27_10-51-35_906-s.jpg 

グリルオニオンバーガーのソフトドリンクセットです。
山盛りポテトとサラダ、パティは当然ですがバンズがふかっとしてうまい(^ρ^)
2017-05-27_11-03-29_249-s.jpg 

また食べに来よう。次はダブルパティだ(^^)
2017-05-27_11-22-53_823-s.jpg 

ここからは帰り道。
明石公園内を走ります。
2017-05-27_11-32-45_193-s.jpg 

明石公園を出てトラブル発生(><)
車道を走っていたのですが、交差点の手前で自転車横断帯に向かって歩道に寄せようしたら、縁石にフロントタイヤがひっかかって…すってんころりん…Orz

人が一杯いたので、ささっと起こして、自分のダメージとチャリのダメージを確認して再スタート(汗

左手の手のひらで着地して、左ふくらはぎで衝撃吸収して、そのまま地面に倒れて頭の左後部が接地。
チャリのダメージは左グリップのエンドキャップ周辺。
カスクの後頭部が接地して白く汚れてます(^^;
グローブとカスク(簡易ヘルメット)を装備していて良かったです。
2017-05-27_11-40-29_817-s.jpg 

バーエンドはこんな感じ。
エルゴンのグリップに換えたばっかなのに(^^;
2017-05-27_12-09-16_597-s.jpg 

気を取り直して帰ります。
ちょっと遠回りになりますが、交通量の少ない道を選んでのんびり走りました。
2017-05-27_11-53-13_136-s.jpg

今日のログは予備機として保管していたZenFone5でアプリ”Strave”を使ってみました。
走行距離は18.2kmでした。
2017-05-27_12-07-27_942-s.jpg 

キャットアイのサイコンだとちょっと少なめに表示されてますね。
2017-05-27_12-07-42_686-s.jpg 

map0526-s.jpg 

今回の盆栽を紹介します(笑
まずは、バーエンドミラー。
やはり後方の車が確認できると安心ですね。
最近は、エンジン使わずに走るクルマが増えてますから(^^;

キャットアイのバーエンドミラーです。
ガラスミラーなので、後方は鮮明に見えますよ。
2017-05-21_17-36-08_191-s.jpg 
2017-05-22_10-17-50_518-s.jpg 

ペダルも交換しました。
MKS(三ヶ島)FD-7です。折りたたみチャリなので、ペダルも折りたたみです。
2017-05-27_15-48-27_493-s.jpg 
2017-05-27_15-49-12_274-s.jpg 

標準が樹脂製の黒いペダル。
2017-05-27_15-56-47_281-s.jpg 

15のコンビネーションでサクッと外します。
2017-05-27_16-02-29_073-s.jpg 

装着は付属しているアーレンキーを使います。
2017-05-27_16-11-24_454-s.jpg 

銀色ダホン号なので、ペダルも銀色でいい感じ。
2017-05-27_16-11-34_928-s.jpg 

踏み具合は次回のポタリングまでお預けです(^^;
さて、次は何を食べに行こうかなぁ(^ρ^)
 

あずきさんΦωΦ
2017-05-27_15-47-38_773-s.jpg 

nice!(11)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2017/05/21 ポタリングデビュー [自転車]

ポタリングデビューしてきました(^^)

最初なのであまり無理しないように、のんびり走ってきました。
9時半頃に出発。クルマ通りの少ない道を選んで出発です。

曇り空で思ったより涼しい感じ。しかし、すぐに汗ばんできました(笑
飲み物を持ってなかったので、7-11で小休憩。アイスコーヒー飲んでペットボトルのお茶を購入。

最初は平坦な道ばかりだったのでとても楽ちん。20km/h巡航を維持しようとかやってました。
で、ながい登坂路に突入。
2017-05-21_10-16-23_121-s.jpg

ここから1kmほど結構な上り坂が続きます。
1速で頑張りましたが、途中で力尽きて降りて押しました…Orz

普段はクルマやバイクで走らない道を走ります。
見たことの無い景色をのんびり進むと楽しいですね。
あの道がこんなとこにつながってるんだ、とか(^^)
2017-05-21_10-41-32_615-s.jpg 

この辺りから鼻水が流れ出して辛いです。
停まっては鼻をかみ、そしてまた鼻をかむ(^^;
帰宅までにポケットティッシュ2袋使い切りましたよ。
2017-05-21_10-47-35_260-s.jpg 

今日の目的地は、とある喫茶店。ランチ代わりにイチゴたっぷりのかき氷。
だったんですが…
2017-05-21_10-59-20_395-s.jpg 

定休日でした…Orz
ネットでちゃんと調べておけば良かった。

とりあえず、かき氷の口になっていたので、ちょっと戻ったところにあるほうらく堂さんへ。
2017-05-21_11-38-08_492-s.jpg 

こちらのかき氷も美味しいです。
最後まで溶けない粉雪のようなふわふわの氷が最高です(^ρ^)
注文はミルク金時、ミルクがあふれてこぼれるぐらいかかってますよ。
2017-05-21_11-10-38_240-s.jpg 

氷で体の中から冷やしたので、ここから帰宅することにしました。
この辺りまで標高が上がってるので、上り坂が多くてしんどかったんですが、その分帰り道は下りが多くて楽ができそうです(^^)

ランチタイムなのでどこかでお昼ご飯食べようかなって考えながら走ってましたが、お腹の中は氷で一杯?なので、そのまま走り続けました。
2017-05-21_12-13-31_673-s.jpg 

帰っても食べるものが無いので、いつものパン屋さんでお買い物。
昼ご飯用の惣菜パン2個とクリームパン2個(^^)
2017-05-21_12-32-23_839-s.jpg 

今日は27km走りました。
ダラダラ走って3時間ほど。かき氷タイムも含めて、アベレージ9km/hでした(笑
2017-05-21_12-42-37_284-s.jpg 

本日の走行ルート。
ログ取りにSONY GPS-CS1Kを使ってみました。
15秒/回のログですが、自転車の速度だと問題無さそうです。
グーグルマップへの取り込み方法忘れたので、グーグルアースを使ってみました(^^;
map0521-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-05-14_13-20-54_111-s.jpg 

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2017/05/20 ダホン銀色号、シフター交換 [自転車]

ダホン銀色号に乗り出して20数キロ(^^;
色々気になる点が出てきました。
標準装備のレボシフト(グリップシフト)の使い勝手が良くないです。
乗り方もあるのでしょうが、自分がシフトすると力入れすぎるのか1段が1.5段ぐらい回してしまってチェーンがチャリチャリ鳴ったりします。以前に購入したシティサイクルのレボシフトは、経年劣化でゴム部分が崩壊して内部の樹脂パーツがむき出しになってますがクリック感が良くてきちんと変速できるんですが(^^;

そこで、定番?のラピッドファイアに交換することにしました。
交換方法は検索すると色々出てくるので助かります。基本的にはポン付けで行けそうな感じ。

ラピッドファイアとエルゴンのグリップをポチりました。
※レボシフト用のショートグリップが使えないので標準のグリップが必要です。
なぜか、嫁様赤色号のサドル交換も要求されたので、それも一緒に(笑
2017-05-19_17-52-46_217-s.jpg 
2017-05-17_17-53-02_343-s.jpg 

まずは嫁様赤色号のサドルを交換します。
DSC01746-s.JPG 
DSC01747-s.JPG 
DSC01748-s.JPG 

ふかふかでお尻にやさしくなりました(笑
これで嫁様から文句が出ないことでしょう。

続いてダホン銀色号のシフターの交換作業です。
ラピッドファイアにはアウターケーブルも付属してますが、これは使いません。
レボシフトのアウターケーブルをそのまま使います。
DSC01749-s.JPG 

簡単な作業手順
・レボシフトを7速にしておく。
・グリップを外す。
・ディレイラーからワイヤーを外す。
・レボシフトをハンドルバーから外し、ワイヤーをアウターケーブルから引っこ抜く。
・ブレーキレバーをハンドルバーから外す。
・7速にしたラピッドファイアをハンドルバーに装着する。
・ワイヤーをグリスアップしてからアウターケーブルに差し込み、ディレイラーまで通す。
・ブレーキレバー、グリップを装着する。
・ワイヤーをいい感じに引っ張って、ディレイラーに固定する。
・ワイヤーの末端処理を行う。
・ディレイラーの調整を行う(H側、L側)

とりあえず、シフターを交換してワイヤーを固定した状態で走行したら、普通に変速できました(^^)
ディレイラーの調整したらさらにスムーズに変速できるようになりましたよ。
ワイヤーの初期伸びが出る頃にまた再調整してやろう。

レボシフトがこんな感じ。
DSC01750-s.JPG 

ラピッドファイアに交換後。
2017-05-20_09-37-07_480-s.jpg 

左右のグリップを交換。
DSC01758-s.JPG 

交換後、近所をウロウロ試乗に出かけました。
ラピッドファイアに交換して、シフト操作が楽しくなりました。
人差し指でシフトアップ、親指でシフトダウン。
親指で深く押し込むと一気にシフトダウン可能。
レボシフトの時は、回しすぎたとかちょっと戻してみたりとかやってましたから(笑

エルゴンのグリップも交換して楽になりました。握るというより、手のひらを載せる感じで走れます。
ついでにお昼ご飯も食べてきました。

2017-05-20_11-16-32_135-s.jpg 

また消費カロリーより摂取カロリーが大幅に上回ってしまった(汗
2017-05-20_11-05-32_339-s.jpg 

明日、元気だったらかき氷を食べにポタリングに行こう(^^)


あずきさんΦωΦ
2017-05-14_16-46-01_687-s.jpg 

nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017/05/14 ツーリングのリハビリ? [ツーリング]

マジェSでお散歩コースを走ってきました。
先日、チョイノリはしたけどちゃんとしたプチツーは4ヶ月ぶりかな?

骨折前はウインタージャケットでしたが、今日はメッシュジャケットでした。
一気に季節が進んだ感じ(笑

コースはR428岩谷峠~淡河(豊助饅頭)~つくはら湖周遊の約60km。

久々のツーリングは楽しいです。
季節もいい感じで、対向するバイクもたくさんいました。
今日の写真はドラレコ(Sony AS100V)の動画から切り出しました。
1-s.jpg 
2-s.jpg 
3-s.jpg 

豊助饅頭でおみやを買いました(^^)
4-s.jpg 

豊助饅頭4個とあんこ団子2本。
あんこ団子は、帰宅したらあんこが偏っててパックから漏れ出してました(笑
2017-05-14_09-56-28_211-s.jpg 
2017-05-14_09-56-36_084-s.jpg 

ここからつくはら湖方面に戻ります。
対向にツーリンググループです。ホントバイクがたくさん走ってました(^^)
5-s.jpg 

今日はイベントか何かあったのか、ホンダS600をたくさん見かけました。
左ハンドルもいたからS800だったのかも?
7-s.jpg 

つくはら湖東からスタートする神出山田自転車道の入り口。
次はチャリを持ってきて、ここからスタートしよう。
6-s.jpg 

ここから帰宅途中、ちょっと困ったクルマの後ろについちゃいました。
バックフォグを青空広がる昼間に点灯してどうするの。
濃霧とかで視界不良の時、後続車に知らせるために使うものでしょ。
8-s.jpg 

ちょっとイラついたので、交通量がほとんど無い田舎道でのんびり帰宅しました(笑
9-s.jpg 

1時間半ほどで約60km走りました。
折れてる左足首の状態は…
むくんでる足首でライディングシューズをはいたせいか若干痛みます。
左太ももの裏側の筋が痛くなりました。
まだ、距離を走るのは無理そうです(^^;
無理せずぼちぼちやりましょう。


あずきさんΦωΦ
2017-05-08_17-52-26_338-s.jpg 

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/05/08 ダホン銀色号 サドル交換 [自転車]

先日の初乗りでお尻の痛みが辛かったので、早速サドル交換。
ママチャリライクなふかふかのサドルをAmazonでポチりました(^^)
2017-05-06_14-29-30_475-s.jpg 



中華製で似たようなヤツが色々あるから、適当に選びました(笑
純正のサドルに比べると、前後長がちょっと短くて厚みが倍。指で押さえるとムニュムニュです。 
2017-05-06_16-26-15_887-s.jpg 

ちゃっちゃと交換しました。
2017-05-06_16-44-18_710-s.jpg 

早速試乗してお尻の具合を確認します。
クリームパンが美味しいパン屋さんまで走りました。
2017-05-07_09-15-09_292 (2017-05-07T11_43_10.706)-s.jpg 

サドルがママチャリっぽいけど、そんなに違和感を感じません(^^;
2017-05-07_09-15-34_545-s.jpg 

高低差があるところを弱虫ペダルでひと汗流してきました。
5キロほど走りましたが、お尻の痛みはありません。普通のママチャリって印象になりました(^^)
次の休みはもっと乗り込んでみよう。


あずきさんΦωΦ
2017-05-04_16-56-24_107-s.jpg 

nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/05/05 トリッカーのオイル交換 [トリッカー]

ダホン銀色号でお昼ご飯の買い出しに行こうと思いましたが、あまりにもいい天気だったのでバイクに乗ってみようと思いました(^^)

3ヶ月以上放置していたマジェSですが、セル一発で始動。
久々の二輪、スクーターですがめっちゃ気持ち良かったです。
2017-05-05_11-15-05_273-s.jpg 

買い物の後、調子に乗ってトリッカーにも乗ってみた。
足首の動きが制限あるので、シフトチェンジがどうかなぁと思いつつ…
2017-05-05_11-52-39_363-s.jpg 

シフト操作が若干ギクシャクします。例えるなら、新品のオフブーツ履いてる感じ(笑
普通にツーリングするなら大丈夫かな?

乗り心地が硬く感じたので、これがパワービームの効果かな?と思ったのですが、よく考えたら後輪をツーリストからD605に交換したからですね。ツーリスト(エア圧0.7k)のふわふわタイヤとD605(エア圧1.5k)だと乗り味が硬くなりますよね。

帰宅したらそのままオイル交換。
2017-05-05_12-09-09_953-s.jpg 

今回はドレンボルトも交換します。
2017-05-05_12-47-39_966-s.jpg 
2017-05-05_12-47-50_315-s.jpg 

オイルは買い置きのカストロール。
2017-05-05_12-58-17_137-s.jpg 

前回の交換が1年前の5/8。走行距離は1600kmほどでした。昨年は全然走ってませんなぁ(^^;
マジェSの出動が多かったからね。
2017-05-05_12-09-21_261-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-05-05_12-11-11_377-s.jpg 

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

2017/05/04 DAHON Vybe D7初乗り(^^) [自転車]

家の周りはちょろちょろ乗ってましたが、ちゃんと走りに行くのは今日が初めて(^^)
DAHON銀色号(Vybe D7)の初乗りに行ってきました。


松葉杖で使っていたチャリ用手袋、キャップとカスクをかぶって出動です。
とりあえず、小径車はどんなもんかを確かめるべく、近所の川の土手をのんびり走ります。
まだポンコツな足首の具合も様子を見ながらです(汗

最初に感じたのは、7速ギアじゃ足りないです(^^;
もう少し速いギアが欲しくなりますね。
18-20km/h程度でのんびり走るのがいい感じ。

走り出してすぐに、お尻の痛みが出てきました…Orz
ママチャリと違ってサドルがシリ肉に食い込んで辛いです。

7キロほど走って、お尻の痛みで一休み(笑
2017-05-04_15-03-49_349-s.jpg 
2017-05-04_15-03-40_909-s.jpg 

自販機で水分補給して、再出発。
自転車で走ってると、車が無茶な運転するのがよくわかりますね。
老人のクルマがいきなり目の前を右折してきて、運転席で吠えてるし(--#
周囲っていうか、前方の状況も把握できないなら免許返せよ。

ポタリングデビューっぽい写真を一枚。
2017-05-04_15-14-05_434-s.jpg 

尻の痛みに耐えかねて、ちょっと休憩(笑
2017-05-04_15-15-47_212-s.jpg 
2017-05-04_15-17-59_255-s.jpg 

もうちょっと乗りたかったけど、お尻の痛みと足首の具合を考えて帰宅します。
途中のお肉屋さんで、ビールのアテにするチャーシューをゲット(^ρ^)
2017-05-04_15-30-16_112-s.jpg 
2017-05-04_15-45-30_828-s.jpg 

1時間ほどで13km走ってきました。
6速から7速への変速がスムーズじゃ無いので、ディレイラーの調整が必要かな?


ちょっとずつ距離を延ばして、お尻の痛みになれなくちゃ(笑


あずきさんΦωΦ
2017-05-04_13-02-45_972-s.jpg

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク