So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/06/27 ダホン銀色号、チェーン清掃・給油 [自転車]

先日の土曜の話。

ダホン銀色号、購入してから100km以上走ってますがチェーンの清掃・給油はしてませんでした。
午後から雨模様の予報でチャリに乗る気分じゃ無かったので、ぷち整備です(^^;

チェーンの清掃はバイクと同じ。
ただ、チェーンオイルはどうしよう?

自転車はノンシールチェーンです。
二輪用の粘性の高いヤツだとロスになるんじゃ無いかな?
手元にはワコーズのCHLチェーンルブ、クレのスーパーチェーンルブがあります。
どちらにしようか考えてたら、ふと先日入手したベルハンマーを思い出しました。
2017-06-23_17-03-53_559-s.jpg 

AZのチェーンクリーナーを吹き付けてウエスで清掃。
クリーナー乾燥後にベルハンマーを散布。
軽くウエスで余分なオイルを拭き取って完了(^^)
2017-06-23_17-14-57_169-s.jpg 

これで次回のポタリング、少しはペダル軽くなるかな(^^;


あずきさんΦωΦ
2017-06-20_22-22-06_107-s.jpg 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017/06/18 【ポタリング】走りきれなかった坂道に再挑戦(^^; [自転車]

初ポタで挫折して押して上がった坂道に挑んできました(笑

メガレンジでローギヤード化、転がりが軽くなるシュワルベマラソンレーサーを装備したダホン銀色号。あとは乗り手の脚力と体力があれば大丈夫のはず?

9時過ぎに出発。今日は曇り空で走りやすい天気です。
前回よりは速いペースで坂道に到着。
2017-06-18_09-53-52_300のコピー-s.jpg 

座ったままスタート。立ち漕ぎは左足首の力が抜けるときがあって、危ないからできません(汗
順調に坂を上ります。車道を走るロードに抜かれつつ、のんびりペダリング。

普段の運動不足で息が上がってきましたが、もう少しで登り切れそうな所で…
思わず足をついてしまいました。今日も負け犬です…Orz
 ※グーグルマップで調べたら残り約200mでした

自動販売機が近くにあったので、一息いれました。
2017-06-18_10-02-05_249-s.jpg 

休憩後、残りの坂道を一気に走りました。
また再挑戦しに来なくては(^^;

ここから農道をのんびり走って、おやつポイントに到着。
2017-06-18_10-30-11_918-s.jpg 

今日もミルクとラムレーズンのダブルです(^ρ^)
どんだけラムレーズン好きやねん。
2017-06-18_10-33-13_100-s.jpg 

水分と糖分を補給、英気を養ったので帰ります(笑
2017-06-18_10-47-16_187-s.jpg 

帰り道は走ってない農道を遠くに見える目標物の方に向かって適当に選びました(^^;
たまに溜め池に当たって、ぐるっと回り道になったりと結構おもしろい。

帰宅してもお昼ご飯が無いので、クルマやバイクだと訪れにくいお店へ。
2017-06-18_11-31-26_368-s.jpg 
2017-06-18_11-30-06_310-s.jpg 

パイタンチャーシューメンです。
とってもあっさりしてます(^ρ^)
2017-06-18_11-38-32_346-s.jpg 

嫁様へのオミヤは、いつものパン屋で美味しいクリームパンです。
2017-06-18_12-00-55_592-s.jpg 

今日も無事に帰宅できました(^^)
トリッカーで買ってきたお守りも早速装備してますよ。
2017-06-18_12-14-11_496-s.jpg 

今日のログ(Strava)
170618map-s.jpg 
170618km.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-17_18-28-18_177-s.jpg 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/06/17 自転車守を授かるツーリング [ツーリング]

左足首のリハビリがてら、トリッカーで自転車守を授かりに行ってきました。
新しく装着したドラレコ(アクションカム)のテストも兼ねて(^^;

目的地はたつの市の賀茂神社です。

第二神明~姫路BP~太子竜野BPを走ります。
太子竜野BP終点が改修されていました。相生方面への高架道路が延長されています。
※写真はアクションカムの動画を使ってます
1-s.jpg 
2-s.jpg 

R2~揖保川の土手~K422でR250ハリマシーサイドロードへ抜けます。

気持ちいいハリマシーサイドロードを走る前に一旦停車。
野良猫ポイントをチェックしましたが、猫には会えませんでしたΦωΦ
2017-06-17_10-20-35_305-s.jpg 
3-s.jpg 

道の駅みつでトイレ休憩。
10時過ぎですが駐輪場はバイクで一杯でしたよ。
4-s.jpg 

トイレを済ませて出発。暑くなる前に帰宅したいので(^^;
5-s.jpg 

自転車もたくさん走ってました。ダホン銀色号でも走ってみたいなぁ。
6-s.jpg 

ここから室津へ。
7-s.jpg 

賀茂神社は室津の一番奥にあります。
狭い道をのんびり走りましょ。
2017-06-17_10-35-50_630-s.jpg 
2017-06-17_10-36-19_800-s.jpg 

自分と嫁様の分と2つ授かりましたよ(^^)
2017-06-17_10-39-23_389-s.jpg 

帰りにヒメカワさんで、G310Rでも冷やかそうと出発。
9-s.jpg 
10-s.jpg 

しかし、ハリマシーサイドロードを抜けてR2に戻った頃から左足首が痛みます。
シフトアップがしんどくなったので、ヒメカワさんはパスして太子竜野BP~姫路西BP~山陽道で一気に神戸西ICまで走りました。渋滞や停滞でシフトチェンジが必要な姫路BP~第二神明に比べると、山陽道は5速で延々と走れますから(汗

帰り道の途中でドラレコが熱暴走して撮影できてなかった…Orz
これからの季節、防水ケースはダメかもしれん。


トリッカーに装着したドラレコ、骨折中に借りていた軽バンで使ってたカメラです。



最初は付属のホルダを使いましたが、がっちり固定できませんでした。
そこで、安心のRAMマウントを使って装着しました。
DSC01791-s.JPG 

RAMマウントのベースとカメラのベースのサイズがぴったりでした(笑
両面テープで固定して、両サイドをインシュロックで固定。


ベース以外は全部手持ちのパーツででまかなえました。

DSC01794-s.JPG 

鳥居に装着しているRAMマウントを使います。
L型コネクタのUSBケーブルは逆向きでケーブルが上向いてます(^^;
防水ケースのUSBコネクタ部分をくり抜いています。
DSC01795-s.JPG 
DSC01796-s.JPG 

今回のツーリングでは、熱暴走?してフリーズしてました(録画停止、ボタン操作不可)
雨天は使わないので防水ケースは無くてもいいのですが、レンズ保護として使ってます。
レンズカバーだけにして、裸で運用したほうがいいかもしれませんね。
ちょっと、色々考えてみよう。


あずきさんΦωΦ
2017-06-17_13-29-42_625-s.jpg 

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/06/15 ダホン銀色号の部品交換(^^) [自転車]

先日、スプロケをメガレンジに交換しました。
標準装備のリアディレラー(ターニー)だとキャパシティが非対応ですが、ちゃんと使えました。
ただ、2速~3速の変速が調整してもチャリチャリチャリ…ガチャンって感じの変速で気になります。

そんなに高いパーツでも無いので、キャパシティが対応しているディレイラーに交換しました(^^)

準備したのはシマノアルタスRD-M310です。下位グレードのパーツですね(^^;DSC01787-s.JPG 

標準状態はシマノターニーが装着されています。DSC01786-s.JPG 

交換はターニーを外して、アルタスを付けるだけ(笑DSC01788-s.JPG 

交換後はこんな感じ。写真はワイヤー端処理前です。DSC01789-s.JPG 
DSC01790-s.JPG 


この後、ディレイラーの調整して試走しましたが、チャキチャキ変速できて満足です。
きっと、上のクラスのパーツだともっと快適なんでしょうね(^^)


続いてタイヤを交換します。
まだ100kmも走ってませんが、いきなりタイヤ交換です。
純正のケンダから、シュワルベマラソンレーサーにしました。
ネットでインプレ読むと、転がりが軽くなって楽に走れそう。脚力不足は道具に補ってもらおうとの考えです(笑
準備したのは前後タイヤとリムバンドです。
シュワルベマラソンレーサーは高圧なので、それ用のリムバンドが必要。DSC01759-s.JPG 

DSC01761-s.JPG 


早速タイヤを外します。バイクに比べたら手で作業できるから簡単(^^;
純正のリムバンド、ただのゴムバンドじゃない気がする。もしかしたら、純正で高圧対応のリムバンドかな?2017-06-06_18-53-48_128-s.jpg 

とりあえず、この上から新しいリムバンドを装着しました。DSC01762-s.JPG 

シュワルベマラソンレーサーを装着すると…
タイヤが左右に歪んで、全体的にボコボコになってますね。

DSC01765-s.JPG 

トレッド面もボコボコです。
DSC01764-s.JPG 

写真中央部分のサイドウォールが剥離して、向こう側が見えました(^^;DSC01766-s.JPG 

とりあえず、購入先に連絡して良品と交換してもらいました。
まあ、チャリなので10分あれば交換できるから助かりました。


純正ケンダと比較。
ケンダは平べったいけど、シュワルベは丸っこいので接地面が狭いような感じ。DSC01763-s.JPG 


これでダホン銀色号の盆栽は終了予定(汗
チャリはパーツが安いから、気がつくとポチってるのが怖いです。

盆栽はこれぐらいにして、淡路島半周に向けてもっと走り込もうっと(笑







   


あずきさんΦωΦ
2017-06-14_18-45-05_275-s.jpg 

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/06/10 【ポタリング】浜の散歩道 [自転車]

関西地方は梅雨入り宣言しましたが、今日は絶好のポタリング日和です。

早速、ポタリングに出発です。
今日はダホン銀色号を車に積んで、スタート地点まで移動します。
交通量の多い市街地は走ってて楽しく無いですから(^^;

2017-06-10_09-18-28_900-s.jpg 

出発準備完了(^^)
2017-06-10_09-23-12_923-s.jpg 

今日はたこフェリー乗り場跡の駐車場から出発します。
海沿いの道を西に向かってのんびりポタリング(^^)

振り返ると明石海峡大橋が見えます。
2017-06-10_09-38-30_850-s.jpg 

”浜の散歩道”は旧浜国の明石川西岸から、海岸線に沿って軽車両のみ通行可の道が西に延びています。
2017-06-10_09-55-57_160-s.jpg 

こんな道をのんびり走ります。
速そうなロードに抜かれたり、ジョギングしてる人やおっちゃんのチャリを抜いたりしながら。
たまに眺めにいいところで休憩。
2017-06-10_09-56-16_863-s.jpg 

途中にある休憩所で鳩も水浴びしてました(笑
2017-06-10_10-05-54_836-s.jpg 

走ってて気づいたのですが、チャリに乗った女性ってかたくなに一列にならないですよね。
対向で走ってきてるのに、併走のまま相手によけさせるとか(--#
チャリに乗って、そこまでしてしゃべりたいもんかね?

砂浜に降りようかなって思ったけど、砂が付くのがイヤだから無し(笑
2017-06-10_10-17-00_420-s.jpg 

折り返し地点は江井ヶ島です。
カフェが開いてる時間なら明石原人バーガーでランチでした(^^;
開店まで30分以上あるので、次の目的地へ移動します。
2017-06-10_10-21-59_973-s.jpg 

太陽酒造で日本酒の買い出し。
海辺から酒蔵のある住宅街に向かうには急坂があるのですが、34Tのメガレンジを装着したダホン銀色号だと座ったままで登り切ることができましたよ。
2017-06-10_10-30-10_381-s.jpg 

4合瓶を2本背負って帰ります(^^)
2017-06-10_12-50-17_655-s.jpg 

ここから明石に向かって戻ります。
八木~藤江辺りは旧浜国と”浜の散歩道”の間ぐらいの住宅街を走ったのですが、結構アップダウンがあって疲れました。そんな坂道をアシスト付き子供乗せチャリで普通に上がってくるお母さんがすごいです(^^;
おじさんはシフトチェンジと下った勢い、足は付かないって思いでなんとか上がってるのに(汗
2017-06-10_10-48-47_727-s.jpg

疲れたので甘い物を補給しておきました。
藤江のぐらなーとさんです。
2017-06-10_11-06-48_852-s.jpg 

みるくとラムレーズンのダブル(^ρ^)
2017-06-10_11-07-01_628-s.jpg 

ダブルは420円+税でした。
2017-06-10_11-07-55_790-s.jpg 

食べ終わったら駐車場まで帰ります。

浜の散歩道の入り口はココ。
旧浜国明石川西岸”大観橋西交差点”です。
2017-06-10_11-40-22_849-s.jpg 

暑くて食欲無いなぁと思いつつ、途中にある明石焼きの今中さんで食べるかどうか悩んでみて、明石焼き気分じゃ無いってスルー(笑

結局、汽船乗り場前の餃子屋さんらくてんで餃子定食にしました。
2017-06-10_12-11-16_040-s.jpg 

酢+醤油+ラー油+赤味噌で頂きます(^ρ^)
2017-06-10_11-59-59_248-s.jpg 

駐車場でダホン銀色号を積み込み帰宅しました。
2017-06-10_12-17-50_175-s.jpg 

今日のログ(Strava)。
map0610-s.jpg 

log0610.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-04_13-21-10_694-s.jpg

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/06/04 ダホン銀色号スプロケ交換 [自転車]

先日のかき氷ポタリングの途中、1kmほどの坂道を走りきることができませんでした。
根本的な理由はメタボ親父で体力が無いことですが…Orz

少しでもローギヤード化できないかなぁとネットを見てたら、シマノ製でいいパーツがありました。
シマノメガレンジ MF-TZ31(14-34T)です。
ダホン銀色号には標準でシマノ MF-TZ21(14-28T)が装着されています。
メガレンジに交換すれば、ローギヤが6Tアップです(^^)
交換には注意点がありまして、ディレイラーのキャパシティが対応しているかどうかです。ダホン銀色号のディレイラーは対応していませんが、使えるとどこかで見た覚えがあったので交換決定です(^^;
ダメだったらディレイラーも交換すればええし(汗

と言うわけで、スプロケとボスフリー抜きの工具をポチっ。
DSC01771-s.JPG

 
ポイント使ったので600円ほどの出費で済みました(笑


土曜日のリハビリツーリングから帰宅してから作業しました。
交換作業は後輪を外して、スプロケを交換するだけ。15分あれば十分です。
ひっくり返すと作業しやすいです。
DSC01772-s.JPG 
DSC01774-s.JPG 

標準のスプロケと比べました。 
2-7速は同じですが、1速だけ全然違いますね。
DSC01775-s.JPG 

新しいスプロケを装着して復旧。
DSC01776-s.JPG 
DSC01777-s.JPG 

とりあえず、家の前を走ってみたら普通に変速できました(^^)
ついでに、前後の泥よけを取り外しました。雨天は走らないので必要なしです。
DSC01779-s.JPG 

日曜日、早速上れなかった坂に再挑戦です。
坂を上れば、美味しいカレーとジェラートが待っているのだ(^ρ^)

走り出してすぐに変速の具合がおかしくなってます。
チャリチャリとチェーンが鳴って7速に入りません。
ブレーキシューも片当たりしてるのか、擦れてるような音がします。
泥よけ外すときにブレーキがおかしくなったのかな?


なんとなくやる気がなくなったので、今日はキャンセルにしました(^^;
美味しいパン屋さん(スクラッチベーカリーYOU)でクリームパンを買って撤退。
2017-06-04_11-04-20_836-s.jpg 

帰り道でお昼ご飯も済ませました。
今日はネギラーメンです(笑
2017-06-04_11-17-15_085-s.jpg 

帰宅後、ディレイラーの調整とVブレーキの調整をしました。
作業方法などは、サイクルベースあさひのメンテナンスページが大変参考になります。

スプロケ交換でH側が若干ずれてたみたい。合わせてL側も調整。
DSC01784-s-s.JPG 

Vブレーキはフロントの右側が原因でした。
DSC01785-s-s.JPG 

これで少し走り回ったけど、問題無くなりました(^^)



先週末に転倒したので、市街地走行用にチャリ用ヘルメットを購入しました。
一人だとペース上がるし、市街地は色々危ないから(^^;
嫁様と一緒のポタリングとかサイクリングロードはカスクを使います。

購入したのはOGK KOOFU BC-GLOSBE(L/XLサイズ)です。
2017-05-29_18-45-59_550-s.jpg


  

顔がでかいおっさんなので、ドコモダケみたいに頭に乗っかってる感が少ないです(汗
2017-05-29_19-15-14_370-s.jpg 

バイクのヘルメットはショウエイのXLサイズですが、チャリメットはL/XLサイズでぴったりでした。
側頭部がきついとかは無くて、インナーキャップ被って普通にかぶれます。
あごひもがもう少し長いと余裕があるなぁと感じますが(^^;


次のお休みは上れなかった坂道に再挑戦ポタリングかなぁ(^^)
海沿いをのんびり走るのも楽しいからね。色々考えよう。


あずきさんΦωΦ
2017-06-03_13-31-25_118-s.jpg 

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2017/06/03 リハビリがてらプチランチツーリング [ツーリング]

シフトチェンジのリハビリのため、トリッカーでプチランチツーリングに行ってきました。

出発前に、ガソリンタンクにBMW純正カーボン落としを投入。ウルトラマンRSで使っていた残りです(^^;
2017-06-03_12-31-02_954-s.jpg 

カーボン落としと高速でのパワービームの効果を確認すべく、まずは神戸西ICへ向かいます。
2017-06-03_10-06-30_532-s.jpg 

今日はメッシュジャケットとライディングジーンズ。上下ともにコミネマンです(笑
走っているとメッシュジャケットだとちょっと肌寒い感じでした。
2017-06-03_10-27-30_269-s.jpg 

神戸西ICから三木ICまで元気に走ります。
早速パワービームの効果を体感(^^)
以前なら巡航80km/h、頑張って90km/hが精一杯でした。
100km/h出すとフロントが落ち着き無くて、ハンドルがゆらりとする感覚がありました…Orz

パワービーム装着で高速を走ると、100km/h巡航でも安定してます。
さらに、+10%の速度でも平気になりました。
高速を使ったツーリングに余裕ができますね。

※パワービーム装着前はタイヤがフロントMT21、リアツーリストだったせいもあるかも?
※今回は前後新品で、フロントD603、リアD605を装着。

もう少し足が元気になったら、高速を使ってうどん県までうどんを食べに行こうかな。

三木SAで小休止。
2017-06-03_10-51-00_797-s.jpg 

嫁様におみやを買いました(^^;
ここでしか買えない黒大福ってのぼりが上がってました。
2017-06-03_10-51-14_807-s.jpg 

三木ICで三木市内の”ばず”へ。
今日のランチはまたまたハンバーガーです。
2017-06-03_10-59-51_549-s.jpg 
2017-06-03_11-07-04_853-s.jpg

ハンバーガーにパティをトッピングした、ダブルバーガー(^ρ^)
2017-06-03_11-11-17_472-s.jpg 

肉を喰っている感最高でした(^^)
煮込みタマネギとパティだけのシンプルバーガーってあるんですが、肉の味を素直に楽しめそうなので、次回はそれを注文しよう。

のんびり寄り道しながら帰宅です。
2017-06-03_11-55-09_508-s.jpg 

このあたりで若干、左足首がむくんだ感じが出てきました。
ライディングシューズで足首をカバーするのが良くないのかな?
チャリで走るときとか、足首がフリーのローカットのスニーカーはむくみにくいみたい。

前後のタイヤ、まだひげが残ってるなぁ。
2017-06-03_12-27-38_736-s.jpg 
2017-06-03_12-27-48_243-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-05-29_19-09-55_882-s.jpg 

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク