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2017/06/04 ダホン銀色号スプロケ交換 [自転車]

先日のかき氷ポタリングの途中、1kmほどの坂道を走りきることができませんでした。
根本的な理由はメタボ親父で体力が無いことですが…Orz

少しでもローギヤード化できないかなぁとネットを見てたら、シマノ製でいいパーツがありました。
シマノメガレンジ MF-TZ31(14-34T)です。
ダホン銀色号には標準でシマノ MF-TZ21(14-28T)が装着されています。
メガレンジに交換すれば、ローギヤが6Tアップです(^^)
交換には注意点がありまして、ディレイラーのキャパシティが対応しているかどうかです。ダホン銀色号のディレイラーは対応していませんが、使えるとどこかで見た覚えがあったので交換決定です(^^;
ダメだったらディレイラーも交換すればええし(汗

と言うわけで、スプロケとボスフリー抜きの工具をポチっ。
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ポイント使ったので600円ほどの出費で済みました(笑


土曜日のリハビリツーリングから帰宅してから作業しました。
交換作業は後輪を外して、スプロケを交換するだけ。15分あれば十分です。
ひっくり返すと作業しやすいです。
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標準のスプロケと比べました。 
2-7速は同じですが、1速だけ全然違いますね。
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新しいスプロケを装着して復旧。
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とりあえず、家の前を走ってみたら普通に変速できました(^^)
ついでに、前後の泥よけを取り外しました。雨天は走らないので必要なしです。
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日曜日、早速上れなかった坂に再挑戦です。
坂を上れば、美味しいカレーとジェラートが待っているのだ(^ρ^)

走り出してすぐに変速の具合がおかしくなってます。
チャリチャリとチェーンが鳴って7速に入りません。
ブレーキシューも片当たりしてるのか、擦れてるような音がします。
泥よけ外すときにブレーキがおかしくなったのかな?


なんとなくやる気がなくなったので、今日はキャンセルにしました(^^;
美味しいパン屋さん(スクラッチベーカリーYOU)でクリームパンを買って撤退。
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帰り道でお昼ご飯も済ませました。
今日はネギラーメンです(笑
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帰宅後、ディレイラーの調整とVブレーキの調整をしました。
作業方法などは、サイクルベースあさひのメンテナンスページが大変参考になります。

スプロケ交換でH側が若干ずれてたみたい。合わせてL側も調整。
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Vブレーキはフロントの右側が原因でした。
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これで少し走り回ったけど、問題無くなりました(^^)



先週末に転倒したので、市街地走行用にチャリ用ヘルメットを購入しました。
一人だとペース上がるし、市街地は色々危ないから(^^;
嫁様と一緒のポタリングとかサイクリングロードはカスクを使います。

購入したのはOGK KOOFU BC-GLOSBE(L/XLサイズ)です。
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顔がでかいおっさんなので、ドコモダケみたいに頭に乗っかってる感が少ないです(汗
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バイクのヘルメットはショウエイのXLサイズですが、チャリメットはL/XLサイズでぴったりでした。
側頭部がきついとかは無くて、インナーキャップ被って普通にかぶれます。
あごひもがもう少し長いと余裕があるなぁと感じますが(^^;


次のお休みは上れなかった坂道に再挑戦ポタリングかなぁ(^^)
海沿いをのんびり走るのも楽しいからね。色々考えよう。


あずきさんΦωΦ
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