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2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

2017/08/14 マジェSの突発的な整備(^^; [マジェスティS]

マジェSのヘッドライト裏のゴムカバーを交換しようと思いました。
※LEDバルブ装着時に切開加工したカバーをノーマルに戻すため

スクリーンとパネルを外して手を突っ込んだらアクセスできるのですが、社外品のホーンを装着しているのでそれを外さないと手が入りません(^^;
ホーン取り付けボルトを外したとき…コロリンとカウル奥深くに落ちていきました。
上からLED灯で照らしても、下からのぞき込んでもボルトが見えません。
車体を揺すりまくっても音も聞こえません…Orz

ボルトの換えはあるのですが、このままだと入り込んだボルトが気になって夜も眠れません(笑

仕方ないので、フロント周りのカウル、ライトを全部ばらすことにしました。
で、どうせフロント周りをばらすならフロントフォークオイルとキャリパーの点検清掃もやっちゃいました(^^;

まずはフロント周りをばらします。
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ライトとカウルを取り外したら、カラカラと音がしました。
入り込んだボルトが移動したようです。

ロワカバー内にボルトが落下してました(^^)
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続いてタイヤとフロントフォークを外します。
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フロントフォークからスプリングとオイルを抜きます。
スプリングはデイトナコンフォートスプリングです。
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オイルを抜いてる間にキャリパーを洗剤で洗います。
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洗浄後、ピストンを揉み出ししておきます。
揉み出し前は、上側(写真左)のピストンの動きが渋かったのですが、揉み出し後は同じように動くようになりました。また動きが渋くなるようだったら、オイルシール交換ですね。
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13000kmほど走ってますが、パッドはまだまだ使えそうです。
交換用パッドは前後ともに準備してるんですが(^^;
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キレイにくみ上げて完成。
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十分にオイルが抜けたのを確認して、新しいフォークオイルを注油します。
オイルはヤマルーブの#5を使用します(デイトナコンフォートスプリング指定)
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何度かフォークオイルを交換してますが、フォークのトップキャプの固定がスナップリングなのはいただけません。シグナスXも同様な構造だったんですが、トップキャップの脱着が著しく面倒です。

フロントキャリパー取り付けボルトを純正部品流用で中空タイプに変更してみました。
これも、シグナスXも同じように交換してました。たしか、XJR用だったかな?

ノーマル状態
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純正部品流用後
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これで、盆明けの通勤も安心して走ることができますね。


あずきさんΦωΦ
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2017/08/12 輪行デビューのはずでしたが… [自転車]

お盆休みの12日、輪行デビューして播磨中央自動車道をゆるポタする予定でした。
JR加古川線で粟生駅まで、そこから北条鉄道に乗り換えて北条町駅まで輪行。
そこからのんびり走る段取りをしてました。

11日の山の日はお留守番担当でしたが、お昼ご飯を食べに行くと理由を付けてダホン銀色号で脱走(笑
輪行デビューに向けて、各部のチェックがてら走りました。
お昼はチャーシュー麺。チャリで丘を越えてきたので、流した汗の分スープが美味しく感じます(^ρ^)
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このまま帰ったらもったいないので、もう少し走りました。
以前から車で通りかかって気になっていたお店に向かいます。

ダホン銀色号も調子よく、20-25km/hでのんびり流すと気持ちいいです。
しばらく走って到着。
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ちょっと前から店の前を走ってるときに、ぐらなーとさんの幟が気になってたお店です。
店内でぐらなーとさんのカップジェラートを食べることができました(^^)
汗を流してるので、塩ミルクを注文。
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のんびり食べてると汗が引いていい感じです。
お留守番の脱走もこれぐらいにして、ここからのんびり帰ります。
9kmほどのランチポタでした(笑

帰宅後、輪行バッグの収納テスト。
駅前でもたもた収納するのはかっこ悪いですからね(^^;
購入したのはドッペルギャンガーの輪行バッグです。


まずはチャリへ取り付けてみます。
ハンドルポストにエアポンプを装着してるので、シートポストに装着しました。
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ダホン銀色号を折りたたんで、バッグに収納しました。
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車体フレームにショルダーベルトを装着して、直接チャリを持ち上げる感じです。
ベルトを肩にかけて車体を体に預け、フレームを直接握って移動できます。
自分の体型だと、もう少しショルダーベルトが長い方が楽かも(^^;
バック自体の生地は伸びるので、すっぽりかぶせるのは楽ちんです。

これで輪行デビューの準備は完了。
12日は6時起床で7時出発だったはずなんですが…

12日朝、久々にきつい偏頭痛で目覚めました…Orz
結局、ロキソニン飲んで一日ソファの上でうつらうつらで終了。
輪行デビューはもう少し先になりそうです。


あずきさんΦωΦ
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2017/08/06 整備不良には気をつけよう(^^; [自転車]

土曜日の話。
朝早くからダホン銀色号でポタリングに出かけましたが…

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15分後には帰宅の途につきました。
なぜなら、グリップがすっぽ抜けたからです(汗
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原因はすぐに判明。
木曜の夜にガレージで暑さに耐えながらブレーキレバーの交換をした時です。
グリップを装着するときに締め込みが緩かったようです。
トピークの携帯工具使えば装着できましたが、ブレーキ周りをいじった結果こうなったので、そのブレーキ周りも危ない気がしたのでグリップなしのまま帰宅しました…Orz

帰宅後、グリップを装着。ブレーキ周りをいじった箇所の増し締めをして終了。
日が高くなって気温も上がったので、このままガレージ作業に突入(笑
金曜の帰宅時、ゲリラ豪雨の中を走ったトリッカーのチェーンメンテ。
クリーナーで洗ってから、ワコーズのチェーンルブを給脂。
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ガレージの中を清掃・片付け中、古いグローブ発見。
たしか、K100RS用に購入したレザーグローブ。多分、20年は経過してるはず(^^;
カビだらけだったので、ゴミ箱にポイです。
今、ガレージのゴミ箱には、コミネのメッシュグローブとコレが入ってます。
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片付け後、お昼ご飯を食べて終了です。
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今回の盆栽(^^)
ダホン銀色号のブレーキ周りをいじった話。
フロントはディオーレのちょっといいやつ(DEORE LX)
リアはアリビオです。
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ノーマルに比べるとシューの位置調整(片効き)がやりやすい。
ダホン銀色号純正ブレーキだと、なかなか上手に調整できなかったんですけど(^^;

レバーはディオーレ。
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比べると質感が全然違います。
純正は樹脂製ですが、ディオーレはアルミ製。
ダホン銀色号なので、全部のパーツを銀色系にまとめるといい感じ(自己満足)
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実際に走ってみると、剛性感があがってカッチリした動作です。
擬音で表現すると、純正がムギュでシマノがギュって感じ(笑
ブレーキの効きはあまり変わらないかな。元々ポタリングペースなので不満は無かったし。 

    


あずきさんΦωΦ
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