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2017/08/06 整備不良には気をつけよう(^^; [自転車]

土曜日の話。
朝早くからダホン銀色号でポタリングに出かけましたが…

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15分後には帰宅の途につきました。
なぜなら、グリップがすっぽ抜けたからです(汗
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原因はすぐに判明。
木曜の夜にガレージで暑さに耐えながらブレーキレバーの交換をした時です。
グリップを装着するときに締め込みが緩かったようです。
トピークの携帯工具使えば装着できましたが、ブレーキ周りをいじった結果こうなったので、そのブレーキ周りも危ない気がしたのでグリップなしのまま帰宅しました…Orz

帰宅後、グリップを装着。ブレーキ周りをいじった箇所の増し締めをして終了。
日が高くなって気温も上がったので、このままガレージ作業に突入(笑
金曜の帰宅時、ゲリラ豪雨の中を走ったトリッカーのチェーンメンテ。
クリーナーで洗ってから、ワコーズのチェーンルブを給脂。
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ガレージの中を清掃・片付け中、古いグローブ発見。
たしか、K100RS用に購入したレザーグローブ。多分、20年は経過してるはず(^^;
カビだらけだったので、ゴミ箱にポイです。
今、ガレージのゴミ箱には、コミネのメッシュグローブとコレが入ってます。
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片付け後、お昼ご飯を食べて終了です。
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今回の盆栽(^^)
ダホン銀色号のブレーキ周りをいじった話。
フロントはディオーレのちょっといいやつ(DEORE LX)
リアはアリビオです。
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ノーマルに比べるとシューの位置調整(片効き)がやりやすい。
ダホン銀色号純正ブレーキだと、なかなか上手に調整できなかったんですけど(^^;

レバーはディオーレ。
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比べると質感が全然違います。
純正は樹脂製ですが、ディオーレはアルミ製。
ダホン銀色号なので、全部のパーツを銀色系にまとめるといい感じ(自己満足)
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実際に走ってみると、剛性感があがってカッチリした動作です。
擬音で表現すると、純正がムギュでシマノがギュって感じ(笑
ブレーキの効きはあまり変わらないかな。元々ポタリングペースなので不満は無かったし。 

    


あずきさんΦωΦ
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