So-net無料ブログ作成
検索選択

2017/04/09 ポタリングデビュー準備完了(^^) [雑記]

骨折日記(笑
二足歩行になってしばらくたちましたが、まだ足首がちゃんと動きません…Orz
その影響で膝と腰が痛くて辛い日々が続きます。
腰を支える筋肉がガチガチに緊張したまんまになってるようです(汗

二足歩行になったらバイクに復活って思ってたけど、もう少し時間が必要かな?


5月頃からタイヤが値上げするってニュースを見ました。
足が復活したらトリッカーのタイヤを交換しようと思っていたので、値上げ前に注文(^^;
最近はAmazonよりポチる頻度が高いヨドバシで。
在庫無しで取り寄せでしたが、そのおかげで2017年12週製造の新しいタイヤが届きました。
2017-04-07_18-27-46_676-s.jpg 

今年はオンロード中心のツーリングになりそうなので、オンよりのダンロップD605にしました。
もう少し足が元気になったら交換だな。
2017-04-07_18-29-31_777-s.jpg 

そういえば、こんなのもガレージで放置したまんまだった(^^;
タイヤ交換とあわせて装着だな。
2017-02-05_17-00-11_869-s.jpg 

ダホン銀色号に準備していたパーツを装着しました。

トピークのサドルバックとキャッツアイのテールランプを装着。
2017-04-09_09-36-54_527-s.jpg 
2017-04-09_09-44-18_708-s.jpg 

シリンダー錠の取り付け。
リアブレーキのベースに装着するタイプです。
実際、これだけじゃ盗難は防げないでしょうね。担いで持って行けますから(^^;
2017-04-09_09-51-49_806-s.jpg 
2017-04-09_10-03-41_708-s.jpg 

チューブのバルブ変換アダプタ取り付け。
純正チューブは英式です。ママチャリのチューブとおんなじ。
バイクで使ってるエアポンプ(米式)だと、先っちょにママチャリ用のトンボ口を別に装着する必要あります。
米式のチューブに交換するのは面倒でもったいないので、バルブだけ米式にするアダプタを装着します。

こんなのを使います。
2017-04-09_10-05-37_407-s.jpg 

バルブから虫ゴムを引っこ抜いて、変換アダプタを装着するだけです。
2017-04-09_10-32-46_572-s.jpg 
2017-04-09_10-38-21_545-s.jpg 

これでエア圧も測り放題(笑
タイヤには280-460kPaの表示がありましたので、前後430kPaに合わせました。
あとは実際に走ってみて調整してみよう。

サイコンの取り付け。
Amazonで安かったキャッツアイの有線式(笑
やはり、速度や走行距離がわかると楽しいからね。
2017-04-09_10-05-43_808-s.jpg 

LEDライトとRAMマウントのボールも装着。
2017-04-09_10-32-25_126-s.jpg 

さあ、これで準備完了。
足が治ったらポタリングデビューだね(^^)
あっ、嫁様赤色号にも装着しないと(笑

        




あずきさんΦωΦ
2017-04-08_19-30-26_397-s.jpg 
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017/04/02 祝!二足歩行のはずだったけど(^^; [雑記]

骨折日記(笑
3/30、念願の二足歩行になりました。
病院で借りていた松葉杖を返却して、二足歩行で帰宅。
ちょっと左足に痛みがあって引きずる感じが残ってますが、日にち薬でおいおい無くなるはず(^^;

二足歩行になったら色々やりたいことがあったんですが、まずはチャリの試乗です。
ホントはいろんなパーツを装着してからって思ってたのですが(笑
2017-03-30_11-45-50_776-s.jpg 

小径車だからハンドルが不安定かなぁと思ってたのですが、特に気になりませんでしたね(^^)
まだ左足が不完全だからポタリングデビューはもう少し先かな?

続いて玄関を掃除して、駐輪用のラックを組み立てました。
普段は玄関の中にこんな感じで駐輪しておきます。
2017-03-30_11-55-21_774-s.jpg 

で、この夜から左足首の腫れがひどくなってきました…Orz
急に動き回ったせいでしょうね。

翌日、出勤したら最初はそれなりに歩けていたのですが、昼前には足が棒になり、膝と腰に痛みが出て歩けなくなりました。このままだと自力で帰れなくなりそうなので、動ける内に半ドンで帰宅…Orz
左足の筋力の低下が思った以上で、膝と腰に負担がかかってしまったみたいです。

嫁様が20数年前に自作した杖を実家から持ってきてくれたので、しばらくは杖を使います(^^;
ちょっとだけ杖に荷重をうつすだけで、左足の負担が激減しますから。
2017-04-02_19-22-47_992-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-04-02_12-18-23_966-s.jpg
nice!(19)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

2017/03/27 もうすぐ復活? [雑記]

骨折日記(笑
3/23から2/3荷重で片松葉になりました。
足首が上に曲がらないので、若干痛みがありますががんばってガシガシ歩きます(^^;

土曜日、床屋さんの帰り道で突然噛み合いの悪かったギアがすっと入ったように足首が普通に動くようになってびっくり。
しかし、日曜の午後にはまた痛みが出てきて曲がりにくくなりました…Orz
こんなことを繰り返して元の足首に戻るみたいですね。

今週中には松葉杖没収されて、待望の二足歩行になります。
むくみがあるから普通の靴が履けるかどうかが問題かな。
骨折前の左足にどれだけ戻るかが不安ですが…(^^;

と言うわけで、1/30から自粛していたアルコールを解禁(^ρ^)
2月末の誕生日用に買っていた通販限定のビールと王将の餃子で乾杯。
2017-03-24_17-59-42_111-s.jpg 



久々のビール、あっという間に酔っ払いになっちゃいました(笑


そろそろポタリングデビューできそうなので、色々ポチったパーツの取り付けの準備します。
サドルバック、ロック、前後のランプ、サイコン、バルブ変換パーツ(英式>米式)、RAMマウント。
2017-03-25_19-51-13_068-s.jpg 

取り付けは次の記事にまとめる予定です。

携帯工具類はこんな感じ。
パナレーサーのパンク修理道具(パッチ、レバー)、スペアチューブ、工具(トピークmini9と14-15スパナ)
スパナはアクスルシャフト用です。
写真には写ってませんが、トリッカーで使っていたパナレーサーの空気入れ。
スペアチューブはラップ巻きして携帯するらしい。
2017-03-27_20-18-42_480-s.jpg 

この工具たちをサドルバックに放り込むのだ。
ちなみに嫁様号は前後ランプとロック、バルブ変換だけの予定です。


あずきさんΦωΦ
2017-03-17_22-26-42_348-s.jpg 
nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:バイク

2017/03/18 自転車が届いた(^^) [雑記]

骨折日記(笑
3/13から左足免荷から1/3荷重になりました。
左足を付かない生活から、松葉杖併用ですが両足で動くのはめっちゃ安定感あります(^^)
順調だったのか、3日後の3/16から1/2荷重に変更。
1/3も1/2も体感的には変化なし。多分、最初から1/2だった気がする(^^;

荷重開始に合わせて自分のチャリも届きました。
ダホンのエントリーモデルです(^^;
2017-03-12_18-28-49_589-s.jpg 

両足で普通に歩けるようになったら、嫁様とポタリングに行こう(^^)

と言うことで、最初のプランはこんなコースで。
map-s.jpg 

明石~江井ヶ島の海沿いをのんびり走るコースです。>浜の散歩道
全行程で約20kmで、初心者夫婦にはいい距離かな?
途中にジェラートの美味しいお店や酒蔵などがあるので、休憩ポイントはたくさんあります(^ρ^)
帰りは魚の棚で美味しい魚を買って帰ろうっと。


あずきさんΦωΦ
2017-03-14_19-37-32_658-s.jpg


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:バイク

2017/03/06 自転車の頭保護具 [雑記]

骨折が治ってから自転車で遊ぼうと準備中(^^)
LEDライトとかサドルバック、ロック類をAmazonで選定中。

そんな中、頭用の保護具が届きました。
自分はハードシェルのヘルメットを探してたのですが、嫁様が拒否反応を示しました。
自転車用のヘルメットをかぶる姿がドコモダケに見えるとか(笑

と言うわけで、嫁様と一緒にカスクを購入しました。
2017-03-02_13-58-04_649-s.jpg 


  


嫁様はlovellのヘッドギアMサイズ(つば付きのカスク)、自分はPOIのカスクXLサイズです。
ショウエイのXLサイズしかかぶれないデカ頭なので、XLサイズをラインナップなかったら無理です(^^;
2017-03-02_13-57-38_855-s.jpg 

実際の使用時はモンベルのキャップをかぶった上に装着しますが(笑
2017-03-02_14-00-16_636-s.jpg 

骨折の治癒具合は予定通り?に進んでます。
来週辺りから1/3荷重を開始して、4月初旬には普通の生活に戻れそう。
そろそろ自分のチャリを注文しようかな(^^)


休日はソファの上から動けないのは変わりません…Orz
ひまつぶしにPS4のゲームをポチっと。
2017-03-04_12-57-37_660-s.jpg 

本体とモニターの前には座れないので、ソファで足を伸ばしながらノートPCでプレイ。
PS4リモートプレイはめっちゃ便利ですわ。ちっこい文字も見やすいし、遅延もほぼ感じられません。
2017-03-05_21-40-33_500-s.jpg 

あずきさんΦωΦ
2017-03-05_08-07-08_053-s.jpg 
nice!(14)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2017/02/28 自転車に乗ろう [雑記]

今年は自転車に乗ります。

嫁様とのんびりポタリングを楽しみます(^^)

基本的に車に積んで移動。
自転車道や田舎道を走る感じかな。

車に積むのと普段の保管を考えて、ダホンの折りたたみ自転車にしました。
上を見るときりが無いのと、車で移動なので重さは気にせずに入門モデルにしました(^^;

まずは嫁様用の赤色号が届きました。
自分の自転車は足が治ってから注文ですね。
2017-02-26_11-48-45_729-s.jpg 

嫁様サービス兼ダイエットになればいいなぁ(笑

あずきさんΦωΦ
2017-02-23_13-57-00_182-s.jpg 
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/02/19 中華アクションカメラ [雑記]

骨折生活20日目、自宅ではソファの上が定位置です(笑

通勤用に軽バン借りてます。通勤路しか走らないので、レーダーとかは不要ですがドラレコはどうしても載せたいので、マジェスティSに装着しているアクションカメラ(SONY AS100V)をAmazonのマウントを使ってインパネに載せて運用してます。
P6250142-s-2819a.JPG

使い出して不具合が出てきました。
録画スタートのボタンが反応しづらくて録画ができなくなってます。
力加減を変えながら、何度も押してると録画スタートしてくれますが…Orz
スクーターに装着したままで運用してたので、振動で壊れたのかなぁ。

Wi-Fi使ってアプリからは操作可能ですが、iPhoneとWi-Fi接続するのを待ってからアプリ立ち上げて…とかやってるのが面倒で、Amazonで中華アクションカメラをポチりました(笑
2017-02-18_14-13-00_164-s.jpg 
2017-02-18_12-28-26_603-s.jpg 


 

中身はこんな感じ。
GoProをアレしたSJCAMをアレしたカメラです(笑
互換性のあるマウントパーツがてんこ盛り。使うのは三脚ネジ付きのネイキッドフレームだけかな?
2017-02-18_12-30-14_831-s.jpg 

他社だと別売の予備バッテリーと充電器、リモコン付きです。
ドラレコ運用なので、ACCオンで録画スタートなのでリモコンは使わないでしょうね。
2017-02-18_12-40-06_013-s.jpg 

4K対応ですが、使うのは1080p(60fps) です。
LED信号の点滅(60Hz)を考えると4K(25fps) の方がいいかも?
2017-02-18_12-47-40_901-s.jpg 

32GのSDメモリカードで約3時間の撮影が可能です。
2017-02-18_12-53-56_261-s.jpg 

部屋の中で撮影してみましたが、思ったよりキレイに映りますね。
ドラレコ運用での撮影画像は次回の出勤までお預けです(^^;

足の骨が繋がって、バイクに乗れるようになったらマジェSに移設しようかな。

ちなみに軽バンで運用するのはこんな感じ。
・SONY AS100Vの場合
2017-02-19_13-33-55_416-s.jpg 

・MUSON MC2の場合
2017-02-19_13-35-44_868-s.jpg 

ベースマウントと吸盤マウントはAmazonでポチってたヤツです。




 

あずきさんΦωΦ
2017-02-17_19-39-57_430-s.jpg 
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017/02/13 シーネ固定が終了です(^^; [雑記]

自分の車(FIT3RS/6MT)がマニュアルで運転できないので、オートマの軽バンを借りています。
職場復帰に向けて通勤路を走ってみました。
踏んでも加速しませんが、道具としてみれば軽バンって面白いですね。
ちょっと工夫すればトリッカーも積めるし、車中泊もやりやすい。
4駆だったら、普通の林道なら入って行けそう(^^;

大っきいバイクを増車するより、軽バンを増車した方が遊びの幅が広がるかも(笑

退院後の再診に行ってきました。
術後、5日目になります。

X線写真を撮って、シーネを外して傷口を消毒してガーゼ交換。これで処置終了(^^;
シーネがかかとに当たるから、なにか処置してもらおうと思ってたのですがもう必要なしとのこと。

荷重をかけないようにして、足首を積極的に動かして可動域を広げるようにするんだって。
あと、床面に足の裏を付けるのも足底の感覚を取り戻すのに必要。

ノーガードは不安ですが、日常生活がやりやすくなりました。
むくみが無くなるまでは厳しいですが、普通に靴下や靴も履けます。

2017-02-13_14-07-05_330-s.jpg 

セーフスも使いやすくなりましたよ。
2017-02-13_20-17-31_773-s.jpg 

あずきさんΦωΦ
2017-02-12_08-06-29_641-s.jpg 
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/02/12 手術してきました(^^; [雑記]

1月末、すっころんで腓骨遠位端骨折で自宅静養してました。
一週間経過して、腫れも引いてきっちりギプス巻きされるんだろうなぁと病院へ。

仮固定のシーネを外して、久々に左足首とご対面。 
足の甲パンパンやね(笑
くるぶしの腫れは引いてるけど、内出血で見た目は痛々しい。
2017-02-06_09-38-04_669-s.jpg 
2017-02-06_09-38-32_223-s.jpg 

レントゲンを撮ってみると…骨の隙間が広がってるような感じ…Orz

2017-02-06_18-20-38_000-s.jpg 

お医者さんと相談して、手術で固定を選択。紹介状を書いていただいて、紹介先(入院、手術)の病院へタクシーで移動。紹介された病院で術前検査(X線写真、CT、心電図、心エコー、採血など)を行いました。
早く終わらせたかったので、翌日入院、翌々日手術になりました。


受けた手術は全身麻酔下の左足関節外果骨折観血的整復固定術です。
キルシュナ鋼線2本で骨をつないでソフトワイヤーで固定します。

入院した日にストッキングを渡されました。術前に右足に履くそうです。
2017-02-07_16-55-20_348-s.jpg 

オペは11時からですが、当日の朝食から絶食(水も不可)です。
点滴が始まると、ちょっと緊張しますね。
2017-02-08_07-31-30_709-s.jpg 

お迎えが来たら、車椅子でオペ室へ。
まな板の鯉状態になって、マスクを付けられたら…あっという間に意識がなくなりました。
全麻は3回目だけど、この感覚は慣れないですね(^^;

目が覚めたらベッドに戻ってました。
痛みは無かったけど、無性に眠たいです。

術後はソフトシーネと包帯だけになったので、足が軽くなっていい感じ。
2017-02-08_18-15-21_192-s.jpg 

オキシジェンマスクが外れたら飲水オッケー、食事は夕食からオッケーでした。

これから6週間、左足は非荷重で生活します。両松葉杖での移動は大変ですね。
20年ほど前に右足下腿複雑骨折時に左足に頑張ってもらったので、今回は右足に頑張ってもらいます(笑

オペ翌日に早速リハビリ開始。
意識して指先をニギニギしたり、足首を上下に動かしてたので、かなり関節は動いてくれました。
荷重かけたときに向けて、関節が固まらないように積極的に動かしておこう。

あと、治療期間を少しでも短くするために超音波骨折治療器セーフスをレンタルしました。

術後にドクターと帝人の営業さんが部屋にやってきて説明を受けました。
この機械はBarbieさんから聞いていたので、即オッケーしました(^^)
これを使うと40%早く骨がつながるらしいです。
2017-02-09_15-16-01_294-s.jpg 

自分の足で歩けるようになるまで頑張ろう。

 


病院の食事
初日の昼食と夕食。
2017-02-07_12-29-29_572-s.jpg 2017-02-07_18-01-33_011-s.jpg 
オペ日の夕食。
2017-02-08_17-57-15_460-s.jpg  
3日目の朝食、昼食、夕食。
2017-02-09_08-01-13_647-s.jpg 
2017-02-09_12-28-19_533-s.jpg 
2017-02-09_17-58-26_527-s.jpg 
退院日の朝食。
2017-02-10_07-58-18_736-s.jpg


話は変わりますが、2月末は誕生日です。
入院前に嫁様にこんなのを買ってもらいました(^^)
この足じゃ林道行けそうもないから、しばらくはオンロード仕様のトリッカーにするからね。
これを装着したら、高速道路で100km/h巡航しても安定するかな。
2017-02-05_17-00-11_869-s.jpg 



しかし、手術後の左足首の復活次第ではギア付きはしばらく乗れないことが判明…Orz
とりあえず、ガレージの隅っこに飾っておこう。年内に装着できたらいいなぁ。


あずきさんΦωΦ
2017-02-07_08-37-56_472-s.jpg 
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/02/03 しばらくお休み(´・ω・`) [雑記]

1月末…

左足の腓骨が折れました…Orz
しばらくはバイクも車もお休みです。
うちのフィットRS、6MTなのでクラッチ踏めません(^^;


まだ日が昇る前に出勤のために玄関を出ました。

外は夜中の雨は上がってるけど、若干霧がかかってます。
「路面濡れてるなぁ」と一歩踏み出したら、玄関外の段差で足を滑らせて…コロリン。
そのまま滑ってくれたら尻餅だけだったんですが、アプローチの角(タイルの隙間)で靴ががっちりグリップしてバキッだかボキッだかの音が聞こえて足が動かなくなりました。全体重が左足首にかかったようです(汗

で、両手に持ってた鞄とか放り出したままになってたら、物音が気になった嫁様が顔を出してくれました。
とりあえず、折れちゃったかなぁ捻挫かなぁと思いながら、痛みに耐えながら片足で玄関中へ戻りました。

靴を脱がせてもらって、靴下も脱いでみたら…
くるぶしが大っきくなってる(汗
2017-01-30_06-52-45_693-s.jpg 

まだ6時半で病院は開いてません。
これぐらいで救急車を呼ぶのは迷惑なので、近所の整形外科が開くまで患部を冷やしながらソファーで安静。
会社に連絡して、病院行きのタクシーを手配。
1mほどの固い紙芯(壁紙用)を杖代わりにして、なんとか移動は可能です。

タクシーで整形外科へ。
レントゲンを撮ってもらうと…腓骨のさきっちょがキレイに割れてました(^^;
腓骨遠位端骨折の診断をもらいました。
関節のずれなどは無かったので、入院手術は不要で治療はギプス固定~リハビリになりそうです。

結果…
2017-01-30_10-04-48_637-s.jpg 

腫れが引くまでの仮ギプス。この状態で1週間ほど安静です。
生活は食事とトイレ以外はソファーの上。ベッドは2階なので、寝るのもリビングのソファー(笑

それでもシャワーは浴びたいので、Amazonで色々ポチってみた。
ギプスカバーとシャワーチェアをゲット。
ネット通販、ホント便利ですよね。






2017-02-01_19-37-01_966-s.jpg 

シャワーチェアは組み立て式だったので、嫁様に組み立ててもらって自分が増し締め。
2017-02-01_19-58-57_124-s.jpg 

あずきさんのおやつもソファーの上からΦωΦ
2017-02-02_11-34-49_507-s.jpg 

暇つぶしはAmazonプライムビデオで”高い城の男”を一気に見たり、撮りだめしてるモトライズとかバイクTV見たり…
あとはノートPCを使ってPS4のリモートプレイで遊ぶとか(^^)
2017-02-03_11-10-38_601-s.jpg 

土曜日に再診してギプスかシーネで固定してもらったら、来週からの通勤方法を考えよう。

みなさん、濡れた路面を歩くときは足下には注意しましょう。


あずきさんΦωΦ
2017-02-03_10-08-08_642-s.jpg 
nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:バイク