So-net無料ブログ作成
検索選択
トリッカー ブログトップ
前の10件 | -

2017/05/05 トリッカーのオイル交換 [トリッカー]

ダホン銀色号でお昼ご飯の買い出しに行こうと思いましたが、あまりにもいい天気だったのでバイクに乗ってみようと思いました(^^)

3ヶ月以上放置していたマジェSですが、セル一発で始動。
久々の二輪、スクーターですがめっちゃ気持ち良かったです。
2017-05-05_11-15-05_273-s.jpg 

買い物の後、調子に乗ってトリッカーにも乗ってみた。
足首の動きが制限あるので、シフトチェンジがどうかなぁと思いつつ…
2017-05-05_11-52-39_363-s.jpg 

シフト操作が若干ギクシャクします。例えるなら、新品のオフブーツ履いてる感じ(笑
普通にツーリングするなら大丈夫かな?

乗り心地が硬く感じたので、これがパワービームの効果かな?と思ったのですが、よく考えたら後輪をツーリストからD605に交換したからですね。ツーリスト(エア圧0.7k)のふわふわタイヤとD605(エア圧1.5k)だと乗り味が硬くなりますよね。

帰宅したらそのままオイル交換。
2017-05-05_12-09-09_953-s.jpg 

今回はドレンボルトも交換します。
2017-05-05_12-47-39_966-s.jpg 
2017-05-05_12-47-50_315-s.jpg 

オイルは買い置きのカストロール。
2017-05-05_12-58-17_137-s.jpg 

前回の交換が1年前の5/8。走行距離は1600kmほどでした。昨年は全然走ってませんなぁ(^^;
マジェSの出動が多かったからね。
2017-05-05_12-09-21_261-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-05-05_12-11-11_377-s.jpg 

nice!(9)  コメント(2) 

2017/04/30 トリッカーのタイヤ交換 [トリッカー]

GWに突入しましたが、あいにくカレンダー通りのスケジュールです。
お休みが多くても、足がしばらくポンコツなので自宅でゴロゴロしかできませんが(笑


そんなわけで、先日購入したタイヤの交換をやってみました。

まずはタイヤウォーマーお日様で新しいタイヤを暖めておきます(^^;
DSC01742-s.JPG 

ホイールを外して、タイヤを外します。
2017-04-30_09-24-08_420-s.jpg 
DSC01741-s.JPG 

チューブレスタイヤなのでビードが落ちにくいのですが、タイヤレバーを上手に使えば簡単です。

1本差し込んで隙間を作って、もう1本使ってテコの原理でビードを落とします。
2017-04-30_09-46-51_271-s.jpg 

新しいタイヤをはめます。DUNLOP D605 120/80-18 チューブレスです。
DSC01743-s.JPG 


ここまで特に難しい作業は無く、写真撮りながら30分ほど。

この後のビード上げは自宅では難しいので、車でガソリンスタンドまで運んで高圧エアをお借りしてパンパンと上げました(^^)


昼ご飯を食べて、ゴロゴロしてから作業再開。

DSC01744-s.JPG 

ホイールを装着して完了です。
DSC01745-s.JPG 


この後、トリッカーをメンテスタンドから下ろして、車体を抱えて端っこに寄せるときに左足首をねじりました。
カクッと足首の力が抜けて、踏ん張ったらぐりっと…Orz


ロキソニンを飲んで痛みをごまかしつつ、555さんやまえまえさん達との宴会に行ってきます(^ρ^)
歩くと辛いから、車で行って店のすぐ近くの駐車場に駐めてノンアルコールで乾杯です。

_______________________________________

あずきさんΦωΦ

2017-04-21_19-57-59_750-s.jpg 

このベッド(イケア人形ベッド)お気に入りにゃΦωΦ

イケアで買うよりちょっと高くなるけど、Amazonでポチれますよ。



nice!(12)  コメント(4) 

2017/04/16 トリッカーいじり [トリッカー]

久々の二輪ネタ。

購入してから放置していたパワービームを装着しました。
装着前はこんな感じ。
2017-04-14_15-36-20_851-s.jpg 

内容物を確認します。
2017-04-14_15-40-35_210-s.jpg 

パワービーム本体は押したり引いたりねじったりはダメみたいです。
ダンパー形状なので、押し引きはしたくなりますよね(笑
2017-04-14_15-37-59_794-s.jpg 

上下にステーを装着します。
上側はレギュレーターにステーを共締めします。
2017-04-14_15-54-42_614-s.jpg 

下側はフレームに装着。
取り付け位置を調整するので、まずは仮締め。
位置的にオフ走行は止めた方がいいですね。石がヒットしそうな場所です(^^;2017-04-14_15-58-50_251-s.jpg 

最後にパワービームを装着します。
2017-04-14_16-12-14_219-s.jpg 

さて、その効果は?
左足の都合により。試乗はもうちょっと先…Orz

続けて工作の時間。
トリッカー用のエアフィルターエレメントのフタでこんなのが売ってます。
ガタガタ道仕様だったので興味なかったのですが、左足の都合でオンロード仕様に戻してるのでちょっと試したくなりました(笑
motof-s.jpg 

買うのはもったいないので、純正パーツを工作してみました。
2017-04-15_14-31-23_455-s.jpg 

Pカッターでくり抜いて…
2017-04-15_14-51-40_167-s.jpg 

開口部をキレイにしてパッキンを装着。
2017-04-15_15-11-06_603-s.jpg 

開口部が狭いからあまり効果出ないかなぁ。
・加工前
2017-04-15_15-13-47_591-s.jpg 

・加工後
2017-04-15_15-16-33_345-s.jpg 

こちらも、左足の都合により試乗はもうちょっと先…Orz

新しいグローブも購入して準備は万端なんだけどね。
GWには乗りたいぞ。
2017-04-15_12-07-34_407-s.jpg 



あずきさんΦωΦ
2017-04-14_13-47-00_609-s.jpg 
nice!(15)  コメント(3) 

2016/11/20 新しい箱(GIVI E43NML) [トリッカー]

トリッカー用の新しい箱を購入しました。

PB190980-s.JPG 

GIVI E43NMLです。
ホントはE20Nが欲しかったんですが、ネット通販の安い並行輸入品(確か7000円ほど)が無くなって、AmazonだとE43NMLと値段があまり変わらない状態になってました。
林道とかで泥はねを考えると、ロック部分が単純な構造のE20Nの方が良かったんですけどね(^^;
PB190982-s.JPG 



このモデル、キーが内溝タイプに変わってました。
写真上がE43NML、下がE370の従来型のキーです。
PB190983-s.JPG 

ベースプレートも従来とは違うタイプに変わっていました。
左右に幅広いタイプになっています。爪やロックの位置は同じようで、E370のベースにE43NMLを装着できました。
PB190987-s.JPG 

底板はフラットではなく、凸凹してます。強度を出すためかな?
エアポンプとスペアチューブ、雨具を入れても余裕です。
お土産の一升瓶も安心して積載できます(笑
2-s.jpg 

箱の縁はパッキンが装着されています。
1-s.jpg 

トリッカーに装着すると思ったより大っきいです(^^;
箱が四角いので、張り出して見えるのでしょうね。
4-s.jpg 

箱のフタがフラットなので、過積載したいときはこの上に積むこともできそうです。
3-s.jpg 

今まで使っていたE370(ワイズギア仕様+ストップランプ付き)はキレイに磨いてオクに出そうかな?
マジェSはB37積んでるし、使うことないからね。

あずきさんΦωΦ
6-s.jpg

nice!(16)  コメント(9) 

2016/06/05 LED補助灯装着完了 [トリッカー]

今週末も天気悪い予報でしたので、ガレージでごそごそ作業しました(^^;
左側(歩道側)にはドライビングランプを装着します。
DSC01531-s.JPG 

既存の配線を利用して装着。リレーを介してバッテリー直で配線しています。
DSC01542-s.JPG 

ランプリフレクタの比較。
フォグライト、8W/4500cd。
DSC01540-s.JPG 

ドライビングランプ、9.4W/37000cd。
DSC01539-s.JPG 

ガレージ内で簡易的に光軸調整。
補助灯のみ点灯。写真中央のスポット的に照らされているのがドライビングランプ。
DSC01543-s.JPG 

ヘッドライトも点灯。
ヘッドライトはイエローバルブ(アブソリュート)を装着しています。
DSC01544-s.JPG 

夜に近所のがたがた道で光軸調整しようと思ってたけど、雨だったので延期しました(^^;
光軸調整後の照らし方によっては、ドライビングランプはハイビーム連動にするかもしれません。


あずきさんΦωΦ
DSC01537-s.JPG 
nice!(29)  コメント(7) 

2016/05/25 LEDフォグ装着中 [トリッカー]

セロー純正アクセサリーでPIAA製LEDフォグキットがありますが、スイッチやハーネス、取り付けステー、ライトガード付きで、結構なお値段がします。あと取り付け位置がアンダーブラケット側面なので、すっころんだ時が怖いです(^^;
Amazonで色々探してみたら、ランプだけで売ってました。
PIAA LP530シリーズ、単品だとフォグとドライビングも選べます。

今月の小遣いの関係で、とりあえずフォグとステーを購入しました(笑
13240668_647944915359585_2973791438029255071_n-s.jpg 

アドベンチャースクリーンの鳥居にぶら下げるつもりで、タナックスのミラーホルダを準備しました。
DSC01517-s.JPG 

アドベンチャースクリーンのパイプはハンドルバーと同じΦ22.2mmです。
ミラーホルダそのまま装着できます。
DSC01518-s.JPG 

こんな感じにLEDフォグのステーに装着。
DSC01519-s.JPG 
DSC01520-s.JPG 

とりあえず、対向車線側にLEDフォグを装着します。歩道側はLEDドライビングを装着予定。
ミラーホルダのナット部を内側に向けて装着しました。
DSC01522-s.JPG 

この位置だと、すっころんでもダメージ受けにくいと思います。
DSC01523-s.JPG 
DSC01524-s.JPG 

今日はここまで。
配線は週末にやろう。

  


あずきさんΦωΦ
DSC01521-s.JPG 
nice!(31)  コメント(6) 

2016/05/08 トリッカーの整備 [トリッカー]

GWは色々所用があって、30日の林道ツーしか走りに行けませんでした(--;

ツーリングに行く時間はありませんでしたが、トリッカーのオイル交換をサクッとやりました。
オイルは買い置きしておいたカストロールです。
DSC01503-s.JPG 



今回はヤマルーブプレミアムからの交換なので、オイルフィルタも一緒に交換します。
DSC01502-s.JPG 
DSC01504-s.JPG 
DSC01505-s.JPG 

オイルフィルタのカバーのボルト。指定トルク値の8割程度で締めました。
ここの3本のボルト、なめやすくて有名ですから(汗
※うちのトリッカーは対策前…
DSC01501-s.JPG 

オイル交換だけなら1.2Lですが、フィルター交換時は1.3Lです。
DSC01506-s.JPG 

昨年はGW頃からの電装系の不調、お盆のあばら骨折であまり距離が延びませんでした…Orz
DSC01507-s.JPG 


あずきさんΦωΦ
P_20160507_164042-s.jpg 
nice!(10)  コメント(3) 

2016/04/10 久々のカウボーイカレーランチツー [トリッカー]

今日はSP忠男マフラーの試走を兼ねて、近所のがたがた道を走りに行く予定でしたが、急遽飲み会の予定が入ったのでプチランチツーに変更しました。

10時過ぎにのんびり出発です。
通勤途中でみかける桜の下で写真撮影。もう花も散って、緑の葉が目立ってきてますね。
P4100084-s.JPG 
P_20160410_103604-s.jpg 

開店前にカウボーイカレーに到着。
いつも駐める駐輪スペースには、すでにツーリンググループのバイクでいっぱいでした。
P_20160410_105539-s.jpg 

今年初のカウボーイカレーです。定番のハンバーグカレーに目玉焼きトッピングで注文(^ρ^)
なぜか、ハンバーグ+ビーフカツのゴージャスなカレーが配膳されました。
カウガール(店員女子)のオーダーミスらしい(汗
P4100086-s.JPG 

もちろん美味しく頂きましたよ(笑
思ったよりボリュームあって、お腹パンパンになりました。

帰り道途中、まだ咲いてる桜を見つけて寄り道。
P4100090-s.JPG 

いつものがたがた道でプチーツーを締めました。
P4100098-s.JPG 

SP忠男のマフラーに交換して気がついたことを適当に。
ガレージ内でリアタイヤを持ち上げて壁に寄せるとき、持ち上げるのが楽になった。
思ったより低音が効いてるが、巡航速度になると排気音は気にならなくなる。
忠男さんの開発ブログに、「ドドドドドゥ60Km/h付近の特性をフラットに整えてほのぼの感を出したんだ。気持ちイー!」とありますが、たしかにその辺りの速度域はスムーズになりました。ただ、トリッカー+力造チタンエキパイ+スプロケ変更(15/48>15/50)+ツーリストになっているので、ノーマルセローとはかなり条件違うとは思いますが(^^;
デザインは好き嫌いがありますが、トリッカーの短いリア周りには似合ってると思います。

ちょっと気になった点。ドレン抜きからグラスウールが抜けてるような?
P4100099-s.JPG 

あずきさんΦωΦ
P_20160403_164124-s.jpg
nice!(19)  コメント(6) 

2016/04/04 SP忠男パワーボックスマフラー装着 [トリッカー]


先月から注文していたSP忠男のパワーボックスマフラーですが、2りんかんから入荷したとの連絡を受け、帰宅途中に買ってきました(^^)

セロー250で認証を取ってますが、そんなことは気にせずにトリッカーで使います(笑
P4040048-s.JPG 
P4040050-s.JPG 

すっころんで凹ます可能性が高いから、一番安いステンレス製にしました(^^;
P4040052-s.JPG 

SP忠男のパワーボックスエキゾーストパイプと組み合わせるならガスケットは不要ですが、純正のエキパイと同じ口径のエキパイだとガスケットは必要です。うちのトリッカーには力造のチタンエキパイが装着されているので、一緒にガスケットも購入しました。
P4040051-s.JPG 

純正サイレンサーは注文してすぐに取り外して放置していましたので、10分ほどで装着完了。
P4040047-s.JPG 
P4040062-s.JPG 

ちょっとクリアランスが厳しい感じがする場所(^^;
セローとトリッカー、シートから後ろは全然違いますから仕方ないですね。

純正キャリアの先っちょとサイレンサー上部。
P4040058-s.JPG
 
サイレンサーの前側とフレーム。
P4040060-s.JPG

上から見るとこんな感じに出っ張ってます。
P4040065-s.JPG 

パーツクリーナーできれいに拭き上げてからエンジン始動(^^)
純正サイレンサーに低音が増えた感じの排気音です。純正だと”トットトトトッ”、SP忠男だと”ドゥドドドドゥ”、以前に装着していたバレル4Sだと”バッバババッ”

実際に走れるのは週末までお預けです。
しばらくはガレージで目玉マークのついたピカピカのサイレンサーを眺めて我慢だな(笑
P4040067-s.JPG 


SP忠男/POWER BOX(パワーボックス) SUS スリップオンマフラー
SP忠男/POWER BOX(パワーボックス) SUS スリップオンマフラー TRICKER(JBK-DG16J)



  


あずきさんΦωΦ
P4020041-s.JPG

 


nice!(16)  コメント(4) 

2015/12/16 プラグ交換(NGK DCPR7ERX-P) [トリッカー]

タンデムさんのブログで面白そうな記事を見つけました。

早速トリッカーで試すことにしました(笑
準備する物は、プラグとプラグキャップ、プラグレンチの3点です。
プラグ:NGK PremiumRX DCPR7ERX-P(Amazon/1267円)

プラグキャップ:NGK LB05E(webike/536円)
プラグレンチ:16mm用(サイクルワールド/300円)

P_20151216_175542_HDR-s.jpg 
プラグはAmazon、プラグキャップはwebike、プラグレンチはサイクルワールドで購入。



NGK/プラグキャップ
NGK/プラグキャップ 汎用


DSC01386-s.JPG 

標準のプラグキャップを取り外します。
ゴムキャップをずらして、プラグコードを持ってキャップを回せば抜くことができます。
DSC01387-s.JPG 

プラグの比較。
デンソーのイリジウムを装着していました。比べると電極が飛び出していますね。
DSC01388-s.JPG 

プラグコードに新しいプラグキャップを取り付けます。
写真はプラグコードを引っ張りだしているので、下向きになってます(^^;
DSC01389-s.JPG 

作業時間は10分ほどでした。
セル一発で始動し、問題なくアイドリングしています。
実走は後日ですね。

トータルで2103円のプチチューン、体感できるといいなぁ(^^)

あずきさんΦωΦ
P_20151214_213134_HDR-s.jpg
nice!(29)  コメント(11) 
前の10件 | - トリッカー ブログトップ