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2017/01/28 新しいポータブルナビとドライブ [フィット]

2013年8月頃に購入したガーミンのナビが不調です。
タッチパネルが反応しないときがあったり、エンジン始動したら初期化されたり、マップ表示が動かずに突然ワープしたり、FM-VICS機能が消えてしまったりと、色々不具合が出てきました。問題無いときは普通に使えるんですが(^^;
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ポータブルナビのいいところは、気軽に交換できるところです。
新しいマップデータに更新したと思って、ユピテルのポータブルナビをゲットしました。
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とりあえず、1DINの小物入れに仮設して通勤で運用。
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ぐらつきとかは無いのですが、1DINボックスが狭いので吸盤マウントが安定せずに不安定。駐車中に外れてたりします。また、オーディオ部分を覆ってしまい操作ができません(^^; 

ホルダパーツを色々検討して、ビートソニックのパーツを準備。
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1DINボックスに装着するとこんな感じ。
思ったより出っ張りました(汗
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ちょっと不細工になったような気がしますが…2017-01-28_11-53-18_794-s.jpg 

実際に走行してみると、段差などで思ったよりブレます。
ジョイント部の隙間とか取り付けねじなど色々検討して対策して、できるだけぶれを小さくしました。
これでしばらく運用しましょう。我慢できなくなったら、また取り付け方法を考えてみよう(^^;

ガーミンのナビは、工場出荷時のファイルに戻して色々試してみよう。
使えそうなら、マジェS用で再登板させます。


新しいナビのテストを兼ねて、嫁様とドライブに行ってきました。
目的地は三田のめんたいパーク。
できた頃から行きたいねって言ってたからね(笑
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入館や駐車場代は無料です(^^)
まずは工場見学。
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数分で見学完了(^^;
続いて、できたてのめんたいこを試食できるコーナーへ。
最初はご飯が欲しいなぁと思いましたが、そんなに辛くなくてそのまま食べてもオッケーです。
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これで食欲に火がついちゃいました(笑
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明太子のジャンボおにぎりとノンアルコールビールを注文。
ノンアルコールビールには明太ソーセージがついてきました(^ρ^)
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嫁様は明太豚まんも食べたかったようですが、ジャンボおにぎりでお腹いっぱいになったようです。

せっかくなので、お土産に明太子を買って帰りましょう。
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土日限定の太腹辛子明太子をゲット開園30分でもう6パックほどしか残ってませんでしたよ。
そのまま食べてもよし、付属のたれに一晩漬けて辛くしてから食べてもよしです。
これは食べ応えありそうですね(^ρ^)
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帰り道、吉川の山田錦の里(よかたん温泉)でお買い物。
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ここで菊姫(吉川町の山田錦を使用)のお酒が置いてあったので、2本ゲットしました。
菊姫はあまり見かけないので、ちょっとうれしかったです(^^)
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あずきさんΦωΦ
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2016/07/16 FIT3 RS エアフィルターエレメント交換 [フィット]

うちのFIT3 RS(GK5)も初期型フィット(GD3)から乗り換えて3年になります。
車検前の3ヶ月点検(メンテナンスパック)で車検見積もりを頂きました。
交換推奨消耗品がいくつかあるのですが、工賃を払って純正品に交換するのもおもしろくないので、社外品のエアフィルターエレメントに交換しました。

社外品のエアフィルターエレメントは何種類か出ているのですが、メジャーなブリッツを選びました。
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ちなみに純正部品は、エレメントASSY.,エアークリーナー 172205R0008 3024円の見積もりでした。

交換は簡単(^^)
ボンネットを開けます。
エンジンルーム…汚いですね…Orz
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エアクリーナボックスのフタを開けます。
爪を4カ所外して、ゆっくり奥側に抜きながら外します。
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ブリッツ製と比較します。
青がブリッツ、白が純正です。
まずは表側(外気)
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裏側(エンジン側)
裏側の方が黒ずんで汚れてるように見えます。
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ブリッツ製は外側のフィルタがステンレスメッシュで覆われています。
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新しいエアフィルターエレメントをエアクリーナボックスに装着して完了。
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エアクリーナボックスのフタに交換日と距離を記しておきました。
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今日は試乗できなかったので、日曜日にうろうろ走って様子を見よう(^^)

あずきさんΦωΦ
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2016/04/12 FIT3 RS 保証修理 [フィット]

覚え書き(^^)

半年ほど前から、前席のパワーウインドウの調子が悪い。
ボタンを押しても窓が下がらず、何度か押すと窓が下がる状態です。

ディーラーで点検してもらったら、パワーウインドウのスイッチは異常なしでウインドウを動かすレギュレーターAssyの交換になりました。
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レギュレーターの故障はメーカーでも把握しているらしく、レギュレーターAssyは出力が上がった改善部品になってるそうです。

 


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2016/02/20 FIT3 RS シフトノブ交換 [フィット]

純正シフトノブは革巻きの丸っこいやつです。
自分的にはもう一回りちっこい方が使いやすいなぁと思ってました。
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以前からシフトノブを交換したいなぁと思ってましたが、フィットのシフトノブはシフトブーツ固定も兼ねてあるので、そのまま交換するとシフトブーツが下がってしまいます。
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ネットを検索すると、CR-Zのパーツを使えば対応できるらしいです。
ディーラーに行くのが面倒だったので、もしかしたら在庫で持ってるかなぁと近くのホンダパーツの営業所で注文しました。残念ながら在庫は無く取り寄せでした。2270円(税別)でした。
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シフトノブはこんなのを準備しました。
インテグラtypeR(DC5)用6MTチタンシフトノブ(レプリカ品)です(^^;
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交換は簡単。
純正のシフトノブからブーツを外して、シフトノブを取り外します。
シフトレバーにノブリングをねじ込みます。
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新しいシフトノブをねじ込んで、位置合わせをしてノブリングを締めて固定します。
ブーツの固定リングをノブリングに差し込んで完了。
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重量は…
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自分はシフトノブを握らずに指で引っかけて手前にシフト、手のひらで押すようにシフトするので、小ぶりなシフトノブでいい感じになりました(^^)
金属製なので室温が低いときはシフトノブが冷たいのが困ったもんです。
夏は熱くなるんだろうなぁ(笑

あずきさんΦωΦ
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