So-net無料ブログ作成

2017/07/30 また新しいメッシュグローブを買った話 [雑記]

夏の通勤用に購入した某社のメッシュグローブですが…
使い始めて10回ほどで中指の関節部がほつれてきました。
その時はメーカーに問い合わせて、修理対応していただきました。

修理返送後、早速通勤で使ったのですが、今度は薬指の関節部がほつれました。
2017-07-13_17-56-23_471-s.jpg 

メーカーからは再度の修理を提案されましたが、耐久性に不安を感じたので修理せずにゴミ箱へポイ。通勤で使うのに、メーカーに送って修理してもらって返送を待つなんてやってられないし、修理してもらっても別のところがほつれるのは想像できるし、こんなにすぐにほつれるような耐久性が無い製品を選んだ自分がバカだったので(^^;

いい勉強をしたと思って、webikeさんで新しいグローブをポチりました。
昔から使っていたラフアンドロードさんのメッシュグローブです。
最初からこちらを購入すれば良かったですね。
2017-07-16_13-19-19_069-s.jpg 
2017-07-16_13-23-10_804-s.jpg 

これで、安心して通勤で使えるようになりました(^^)


日曜日、嫁様とランチに行ってきました。
今月は嫁様誕生月なので、バースデーランチです(^^)

訪れたのは、明石魚の棚市場の西にあるいくら丼専門店の支店です。
2017-07-30_11-00-18_889-s.jpg 

バースデーランチなので少々お高いですが、限定の淡路由良産赤うに付きいくら丼にしました(^ρ^)
嫁様がうに好きなのです(笑
2017-07-30_11-08-47_802-s.jpg 

ミョウバンを使っていない未加工の赤うにはぷりトロで最高です。
これで日本酒飲めたらなぁと思いつつ(^^)
2017-07-30_11-08-58_580-s.jpg 

いくらの開いた隙間にうにをのせて食べるそうです。
うにだけパク、ご飯にのせてパク、いくらと一緒にパク…(^ρ^)
2017-07-30_11-09-05_051-s.jpg 

車だったのでお酒は無し(^^;
帰宅してから昼から家呑みしましたよ。

自分のバースデーランチは…美味しいお肉でお願いします(笑


あずきさんΦωΦ
2017-07-29_08-27-31_938-s.jpg 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/07/22 マジェSのオイル交換とトリッカーのハイシート [モーターサイクル]

最近はチャリばっかりですが、たまにはバイクネタで(笑


久々にツーリングに行こうと考えていたのですが、あまりの暑さに断念(^^;
その代わりにマジェSの整備をすることにしました。
今年になって一度も洗車してなかったので、洗車してからオイル交換です。

まずは洗車。
たっぷりの水でほこりや汚れを流してから、ワシャワシャ洗います。
DSC01816-s.JPG 

車体はゼロウォーター、スクリーンやライトはプレクサス、黒い樹脂はポリメイトで仕上げました。
DSC01817-s.JPG 

日光で乾燥させつつ、オイル交換の準備をします。
エンジンオイルに熱を入れるために、お昼ご飯を食べに少し走ります。

開店数分前に到着。こちらのラーメン屋さん、お昼時は行列してますからちょうど良かったかも(^^)
2017-07-22_10-59-58_573-s.jpg 

朝から大汗かいて洗車してたので、がっつりいきました(^ρ^)
2017-07-22_11-10-39_596-s.jpg 

帰り道、あまりの暑さにローソンで一休み。
2017-07-22_11-27-03_814-s.jpg 

帰宅したら、そのままオイル交換作業に入ります。
DSC01825-s.JPG 

ガスケットと一緒にドレンボルトも交換します。
DSC01824-s.JPG  

前回、感覚で適当に締めたドレンボルトがめっちゃ固かったので、ちゃんとトルクレンチを使って締めます。
側面のドレンボルトが20N・mで底部のストレーナが32N・mです。

いつもオイルはコストコのシェブロンを使ってるのですが、今回はトリッカー用で使って残ってたオイルを使い切ることにしました。
DSC01827-s.JPG 

新しいオイルを入れて、暖機運転をしてレベル確認して終了です。


オイル交換作業していたら、にりんかんから電話がありました。
にりんかんからマルナオさんに依頼していた、トリッカーのシートが完成したとのこと。
早速クルマで取りに行ってきました。

今回はキャンペーンで2160円オフ、モバイル会員クーポンで10%オフの支払いです。
直接マルナオさんに依頼するよりお得かも。

帰宅してトリッカーに装着しました。

シート加工の依頼内容は…
・アンコ盛り:シート先端から後端までフラット、できるだけ座面は広く
・シート表皮:座面は滑り止め素材、側面はエンボス (両方とも追加費用が無い生地)

DSC01837-s.JPG 

側面のエンボス生地、サイドカバーと同じ様な感じになったかな?
DSC01833-s.JPG 

あんこ盛りすると座面が狭くなるらしいのですが、できるだけノーマル幅になるようにお願いしました。
DSC01834-s.JPG 
DSC01838-s.JPG 

先端と後端の表皮の処理はこんな感じでした。
DSC01830-s.JPG 
DSC01831-s.JPG

またがってみると、これがいい感じ。
ノーマルシートだと両足べったりでしたが、このシートだと少しかかとが浮きますね。
その分、走行中は膝や足首の曲がりが緩くなるはず。

このまま走ろうかと思いましたが、暑くて無理です(^^;
また様子を見て、試乗してこよう。


あずきさんΦωΦ
2017-07-12_17-52-52_145-s.jpg 

nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

2017/07/15 【ポタリング】別府鉄道跡をゆるポタ [自転車]

今日から3連休です。
土曜日はゆるポタです。

今回は廃線になった別府鉄道跡をたどってきました。
暑くなる前にクルマに積んで出発。スタート地点の加古川駅前の駐車場でダホン銀色号を下ろします。
2017-07-15_08-12-48_024-s.jpg 

若干曇り空で日差しが無くて暑さはマシです。

別府鉄道は別府~国鉄土山駅、別府~国鉄高砂線野口駅(廃線)を結んでいました。
JR土山駅からスタートして別府、別府からJR加古川駅に帰るルートでスタート。
まずは土山駅に向けて走ります。

国道2号線を東に走ればいいのですが、国道なんてチャリで走ってもストレス溜まるだけで全然おもしろくありません。並行している西国街道(山陽道)をのんびり走ることにしました。
2017-07-15_08-29-33_674-s.jpg 

東加古川駅前は一方通行が多いですが、チャリは対象外ですので左側を走ります。
途中、国道2号線と少しだけ合流してまた西国街道へ。
道沿いには古いお寺さんや町並みがあって、旧街道っぽさを感じます(^^)

土山駅に到着。
2017-07-15_08-51-15_958-s.jpg 

この辺りに別府鉄道の引き込み線というか、貨物列車の操車場があったはず?
ここから別府鉄道跡を走ります。
土山駅から別府への線路跡が”であいの道”って遊歩道になっています。
2017-07-15_08-55-51_270-s.jpg 

散歩やジョギングしてる人や、チャリも走ってますのでのんびり走ります。
走りやすい遊歩道が大中遺跡公園まで続いています。
2017-07-15_09-02-09_981-s.jpg 

大中遺跡公園には古代の住居跡や別府鉄道の車両が展示されています。
ここの車両はキレイに保存されていました。
2017-07-15_09-06-28_221-s.jpg 
2017-07-15_09-08-52_700-s.jpg 
2017-07-15_09-10-57_418-s.jpg 

大中遺跡公園からは普通の道になっています。
52Tクランクのおかげか、7速で普通にこいでると25km/h以上で巡航可能でした。

途中で寄り道。別府鉄道で使われていた有蓋車です。
キレイに塗装して維持されてるみたいです(^^)
2017-07-15_09-15-23_316-s.jpg 

明姫幹線(R250)を超え、新幹線と山陽電車の高架下をくぐります。
高架下のトンネルは別府鉄道用だったので、そこだけ狭くなっていますね。
さすがに車道にするからと、トンネルを広げるのは無理だったようです(^^;
2017-07-15_09-23-09_301-s.jpg 

このまま進んでいくとゴールです。
現在は別府鉄道がタクシー会社になっていて、そこの敷地の隅に看板が残っていました。
2017-07-15_09-26-20_179-s.jpg 

続いて、ここから加古川駅を目指します。
土山駅からの線路跡は”であいの道”でしたが、加古川駅への線路跡は”松風こみち”です。

山陽電車、別府駅東側から遊歩道”松風こみち”が始まります。
2017-07-15_09-29-21_753-s.jpg 

きれいに整備された遊歩道が続きます。
ここも人通りがあるので、飛ばさずにのんびり走ります。
2017-07-15_09-33-00_833-s.jpg 

車道をまたぐところに線路跡が残っていました。
昔はここが踏切だった名残ですね。
2017-07-15_09-34-58_017-s.jpg 

この遊歩道沿いにも別府鉄道の車両キハ2が保管されてたんですが…
2017-07-15_09-41-38_930-s.jpg 
2017-07-15_09-41-27_988-s.jpg 

補修中なのか劣化して危険なのかブルーシートで覆われていました。

10年ほど前はこんな感じでした。
DSC00027-s.JPG 

廃線される前には、藤原製作所前駅があった藤原製作所(現TLV)の横を抜けて北上します。
ゴールは鶴林寺北側になる野口駅です(廃線:国鉄高砂線野口駅)
2017-07-15_09-50-57_064-s.jpg 

これで今日のゆるポタは終了です。
小腹が空いたので、加古川駅前の鯛焼き屋さんへ。
嫁様のおみやと、帰宅前に食べる分をゲット。
2017-07-15_10-05-04_438-s.jpg 

駐車場に戻り、ダホン銀色号を積み込んでから、まだ熱々の鯛焼きを頂きました(^ρ^)
2017-07-15_10-15-44_352-s.jpg 

今回のログ(Strava)
0715map-s.jpg 

0715map2.jpg 
遊歩道が多かったので、あまり速度は出せませんでしたね(^^;


今回のポタリングから新しいアイテムを導入しました。
暑い中を走るには水分補給が必要です。ドイターのリュックにペットボトルを入れて走ってましたが、信号待ちで気軽に飲むことができませんでした。
ボトルケージを装着しようと思いましたが、取り付けボルト穴がフレームにありません(^^;
ネットで色々見てたら、いい感じのボトルホルダを紹介されていたページを見ました。

マムート ボトルホルダ


使わないときはぺったんこ。
2017-07-10_17-53-59_017-s.jpg 

ペットボトルを入れたらこんな感じ。
2017-07-10_17-55-31_514-s.jpg 

これならハンドルポストに装着していても、折りたたみ時に邪魔になりません。
ペットボトルの首をゴムで固定できるので、走行中に脱落もしないはず。
2017-07-14_13-27-42_026-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-07-10_18-53-01_598-s.jpg

nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/07/08 ダホン銀色号、クランク交換 [自転車]

ダホン銀色号のクランクは46Tです。
25km/hほどで巡航すると脚がぐるぐるです(^^;
もう少し大きいクランクが欲しくなり、ダホンのノーマルクランク(52T)がヤフオクで出品されるのを待ってましたが…

めんどうになったのでAmazonで新品をゲットすることにしました。
ドッペルギャンガーの52Tチェーンホイルセットです。グレード的には標準装備品と同じだと思う(^^;
クランクを大きくするとチェーンのコマ数を増やす必要があるので、一緒にチェーンもポチ。
  

DSC01808-s.JPG 

ドッペルギャンガーのページを見ると、46T>52Tだと3リンク追加するとのこと。 > HP

この日のために用意しておいたチャリ用工具。
コッタレス抜きとチェーンカッター。
2017-07-02_17-00-13_875-s.jpg 

まずはノーマルのチェーンとクランクを外します。
DSC01810-s.JPG 

外したクランクを比較すると、結構違いますね。
DSC01809-s.JPG 

クランクを外したついでにBBの具合を確認。
手で回してみるとジョリゴリします(汗
砂の中で棒を回してるみたいな感じ。

いつかはカートリッジBBと考えているので、スピンドル(3A)の長さをチェック。
おおよそ118mmでした(^^;
DSC01813-s.JPG 

次に噂の右ワンを外してみました。
工具はモンキーレンチ(開口部36mm以上)を使いました。
DSC01812-s.JPG 

ダメです。ネットの評判通り外れません(^^;
勢い余って塗装剥がしちゃいました。
DSC01811-s.JPG 

BB交換はお店に依頼した方がいいかもしれません。
気が向いたら、ボルトナットを使う方法で試してみよう。

ベアリングを清掃してモリブデンウレアグリスでグリスアップして組み直します。
手で回してジョリゴリがショリショリぐらいになるように調整しました。
DSC01814-s.JPG 

スプロケをメガレンジに交換したときに1速だとパツパツ気味だったので、チェーンのコマ追加は1リンク加えて4リンクにしました。116リンクのチェーンで1コマのこったので、115コマになります。
チェーン取り付け後、初期油をクリーナーで掃除してからベルハンマーを散布。
2017-07-08_13-09-22_642-s.jpg 
2017-07-08_13-09-07_950-s.jpg 

家の近所を走ってディレイラーの調整。
なぜか、6速・7速でぐっとトルクをかけて漕ぐとガチャンとチェーンが飛びます(汗
色々チェックしたら、チェーンをつないだ所が固くて動きません。

ベルハンマーたっぷり吹き付けて、軸方向にグリグリ、横方向にグリグリと10分ほどこねくり回しました。
とりあえず、チェーンを張る力で伸びてギアに沿って曲がるようになったのでディレイラーを再調整。
いい感じに変速するようになりました(^^)
2017-07-08_13-09-55_905-s.jpg 

さて、新しいクランクを試しにポタリングに行くぞと思いましたが、朝方にこむら返りの激痛で一瞬で覚醒してからずっとふくらはぎが痛いのでコレで終了です(笑


あずきさんΦωΦ
DSC01800-s.JPG

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/07/05 グローブ修理完了 [雑記]

前回の記事のグローブですが、無償修理から帰ってきました。

▼修理前
2017-06-26_17-49-01_550-s.jpg 

▼修理後
2017-07-05_17-54-50_066-s.jpg 


比較すると、修理前はほつれ箇所の網タイツの縫い代がほとんどありませんでしたね(^^;
とりあえず、これで通勤に使えるようになりました。

2017-07-05_18-34-33_293-s.jpg 

やはり、今後もコミネマンで行こうと思いました(笑


あずきさんΦωΦ
2017-07-02_17-00-54_320-s.jpg 

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

2017/07/02 【ポタリング】献血に行ったけど… [自転車]

久しぶりに献血に行ってきました。
もちろんダホン銀色号でゆるポタです(^ω^)

出かける前にグーグルマップで、クルマ通りが少なそうな細い道のルートを頭に入れます。
献血センターは9時オープンなので、8時半頃に出発。

今日は朝からとっても暑いですね。走ってると風が気持ちいいです。
クルマやバイクでは通らない、地元の生活道路を走ります。
のんびり走ってると自由なネコに遭遇する楽しみがありますΦωΦ
2017-07-02_08-49-52_591-s.jpg 

多少道に迷いましたが、予定通り9時過ぎに到着しました。
明石免許試験場前にある献血センターです。
2017-07-02_09-10-09_425-s.jpg 
2017-07-02_09-09-50_372-s.jpg 

早速400ml抜いてもらおうと思ったのですが、医師の問診でダメになりました。
左足首骨折で金属固定しているのですが、術後半年は献血できないとか。
自分は2月初旬にオペしてるので、8月のお盆の頃まではガマンです…Orz

センターの人からアクエリアスを頂いたので、めっちゃエアコンの効いた待合室で汗が引くまで一休みです。
このまま帰るのはもったいないので、海沿いの道をのんびり走ることにしました。
明石免許試験場前の道をまっすぐ南に下ると大蔵海岸です。

大蔵海岸はとっても気持ちいいですよ。
2017-07-02_09-34-30_658-s.jpg 
2017-07-02_09-39-33_754-s.jpg 

途中で買い込んだスポーツドリンクを飲んで一休み。
2017-07-02_09-40-31_562-s.jpg 

明石市内、結構子午線の標識とか看板があちこちありますよ。
2017-07-02_09-48-29_187-s.jpg 

大蔵海岸ぞいの気持ちいい道は、明石市役所の南側辺りで終点。
ここから一般道に戻ります。
2017-07-02_09-52-50_398-s.jpg

できるだけ海辺の道を選んで西に向かって走りました。
明石浦漁港辺りで廃墟感あふれる建物がありました。
置物みたいに見える鳥さんがいい感じ。
2017-07-02_10-06-15_941-s.jpg 

帰り道はR175を北上しました。
自転車通行可の歩道をのんびり走ります。
クルマやバイクと速度が違うので、目に入ってくる風景が変わって見えます。
気がつかなかったお店や建物があって、初めて走る道みたいです(^^;

ちょっと国道からそれて、以前から気になっていた場所へ。
王塚公園(王塚古墳)です。
2017-07-02_10-44-07_537-s.jpg 
2017-07-02_10-45-18_385-s.jpg 

小さなベンチがあったので、ここでも一休み。
足下に小さなバッタが飛び跳ねてました。
2017-07-02_10-45-49_136-s.jpg 

帰宅してStravaのログを見たら、GPS補足中のまま止まってました…Orz
今回のログは無し。
距離と時間はキャットアイのサイコンで。
2017-07-02_11-16-06_449-s.jpg 
2017-07-02_11-16-25_263-s.jpg 

走行ルートはルートラボで自作してみました。
170702-s.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-28_17-50-11_337-s.jpg 

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

2017/07/01 手袋の修理と坂道の動画 [雑記]

4月頃に通勤用メッシュグローブを購入していました。

2017-04-15_12-07-34_407-s.jpg 

6月に入って足の具合を看ながらスクーター通勤開始。
夏も近いので通勤用に購入していた新しいグローブを使いました。
ところが、10回も使わないうちに指側面の網タイツメッシュ部と指関節のメッシュジャージの縫製がほつれてきました…Orz
手袋自体はフィット感があって、手のひらと手の甲のプロテクションは問題無く、指側面のメッシュ部が涼しくていい感じですよ。構造上の耐久性が不安かな。
2017-06-26_17-49-01_550-s.jpg 

このまま使い続けるとここからほつれが広がると思われます。
写真を撮ってメーカーにこれ以上ほつれが広がらないように接着剤で固めるとかの対策をメールで確認したら、送料を含めて無償で修理してくれるって返事をもらいました。ただし、西濃運輸の着払い指定…(^^;

うちから近い西濃運輸の営業所は結構遠いです。
クロネコなら近所のコンビニや営業所から発送できるんですが。

そこまで行く途中に、ダホン銀色号で2回登り切れなかった坂があります。
ついでに、ドラレコで撮影してきました。


 

動画の始めから緩やかに勾配が始まり、左手に自動販売機のある辺りから一気に急な勾配になります。
2回挑戦して、1回目は自販機のかなり手前、2回目は自販機直前で足をついてしまいました。
自転車を趣味にしている人には朝飯前な勾配だとは思うのですが、貧脚で体力の無いメタボおじさん+ダホン銀色号には難関です(汗

もっと走り込んで再挑戦だな。


あずきさんΦωΦ
2017-06-30_18-28-39_070-s.jpg 

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/06/27 ダホン銀色号、チェーン清掃・給油 [自転車]

先日の土曜の話。

ダホン銀色号、購入してから100km以上走ってますがチェーンの清掃・給油はしてませんでした。
午後から雨模様の予報でチャリに乗る気分じゃ無かったので、ぷち整備です(^^;

チェーンの清掃はバイクと同じ。
ただ、チェーンオイルはどうしよう?

自転車はノンシールチェーンです。
二輪用の粘性の高いヤツだとロスになるんじゃ無いかな?
手元にはワコーズのCHLチェーンルブ、クレのスーパーチェーンルブがあります。
どちらにしようか考えてたら、ふと先日入手したベルハンマーを思い出しました。
2017-06-23_17-03-53_559-s.jpg 

AZのチェーンクリーナーを吹き付けてウエスで清掃。
クリーナー乾燥後にベルハンマーを散布。
軽くウエスで余分なオイルを拭き取って完了(^^)
2017-06-23_17-14-57_169-s.jpg 

これで次回のポタリング、少しはペダル軽くなるかな(^^;


あずきさんΦωΦ
2017-06-20_22-22-06_107-s.jpg 

nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

2017/06/18 【ポタリング】走りきれなかった坂道に再挑戦(^^; [自転車]

初ポタで挫折して押して上がった坂道に挑んできました(笑

メガレンジでローギヤード化、転がりが軽くなるシュワルベマラソンレーサーを装備したダホン銀色号。あとは乗り手の脚力と体力があれば大丈夫のはず?

9時過ぎに出発。今日は曇り空で走りやすい天気です。
前回よりは速いペースで坂道に到着。
2017-06-18_09-53-52_300のコピー-s.jpg 

座ったままスタート。立ち漕ぎは左足首の力が抜けるときがあって、危ないからできません(汗
順調に坂を上ります。車道を走るロードに抜かれつつ、のんびりペダリング。

普段の運動不足で息が上がってきましたが、もう少しで登り切れそうな所で…
思わず足をついてしまいました。今日も負け犬です…Orz
 ※グーグルマップで調べたら残り約200mでした

自動販売機が近くにあったので、一息いれました。
2017-06-18_10-02-05_249-s.jpg 

休憩後、残りの坂道を一気に走りました。
また再挑戦しに来なくては(^^;

ここから農道をのんびり走って、おやつポイントに到着。
2017-06-18_10-30-11_918-s.jpg 

今日もミルクとラムレーズンのダブルです(^ρ^)
どんだけラムレーズン好きやねん。
2017-06-18_10-33-13_100-s.jpg 

水分と糖分を補給、英気を養ったので帰ります(笑
2017-06-18_10-47-16_187-s.jpg 

帰り道は走ってない農道を遠くに見える目標物の方に向かって適当に選びました(^^;
たまに溜め池に当たって、ぐるっと回り道になったりと結構おもしろい。

帰宅してもお昼ご飯が無いので、クルマやバイクだと訪れにくいお店へ。
2017-06-18_11-31-26_368-s.jpg 
2017-06-18_11-30-06_310-s.jpg 

パイタンチャーシューメンです。
とってもあっさりしてます(^ρ^)
2017-06-18_11-38-32_346-s.jpg 

嫁様へのオミヤは、いつものパン屋で美味しいクリームパンです。
2017-06-18_12-00-55_592-s.jpg 

今日も無事に帰宅できました(^^)
トリッカーで買ってきたお守りも早速装備してますよ。
2017-06-18_12-14-11_496-s.jpg 

今日のログ(Strava)
170618map-s.jpg 
170618km.jpg 


あずきさんΦωΦ
2017-06-17_18-28-18_177-s.jpg 

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

2017/06/17 自転車守を授かるツーリング [ツーリング]

左足首のリハビリがてら、トリッカーで自転車守を授かりに行ってきました。
新しく装着したドラレコ(アクションカム)のテストも兼ねて(^^;

目的地はたつの市の賀茂神社です。

第二神明~姫路BP~太子竜野BPを走ります。
太子竜野BP終点が改修されていました。相生方面への高架道路が延長されています。
※写真はアクションカムの動画を使ってます
1-s.jpg 
2-s.jpg 

R2~揖保川の土手~K422でR250ハリマシーサイドロードへ抜けます。

気持ちいいハリマシーサイドロードを走る前に一旦停車。
野良猫ポイントをチェックしましたが、猫には会えませんでしたΦωΦ
2017-06-17_10-20-35_305-s.jpg 
3-s.jpg 

道の駅みつでトイレ休憩。
10時過ぎですが駐輪場はバイクで一杯でしたよ。
4-s.jpg 

トイレを済ませて出発。暑くなる前に帰宅したいので(^^;
5-s.jpg 

自転車もたくさん走ってました。ダホン銀色号でも走ってみたいなぁ。
6-s.jpg 

ここから室津へ。
7-s.jpg 

賀茂神社は室津の一番奥にあります。
狭い道をのんびり走りましょ。
2017-06-17_10-35-50_630-s.jpg 
2017-06-17_10-36-19_800-s.jpg 

自分と嫁様の分と2つ授かりましたよ(^^)
2017-06-17_10-39-23_389-s.jpg 

帰りにヒメカワさんで、G310Rでも冷やかそうと出発。
9-s.jpg 
10-s.jpg 

しかし、ハリマシーサイドロードを抜けてR2に戻った頃から左足首が痛みます。
シフトアップがしんどくなったので、ヒメカワさんはパスして太子竜野BP~姫路西BP~山陽道で一気に神戸西ICまで走りました。渋滞や停滞でシフトチェンジが必要な姫路BP~第二神明に比べると、山陽道は5速で延々と走れますから(汗

帰り道の途中でドラレコが熱暴走して撮影できてなかった…Orz
これからの季節、防水ケースはダメかもしれん。


トリッカーに装着したドラレコ、骨折中に借りていた軽バンで使ってたカメラです。



最初は付属のホルダを使いましたが、がっちり固定できませんでした。
そこで、安心のRAMマウントを使って装着しました。
DSC01791-s.JPG 

RAMマウントのベースとカメラのベースのサイズがぴったりでした(笑
両面テープで固定して、両サイドをインシュロックで固定。


ベース以外は全部手持ちのパーツででまかなえました。

DSC01794-s.JPG 

鳥居に装着しているRAMマウントを使います。
L型コネクタのUSBケーブルは逆向きでケーブルが上向いてます(^^;
防水ケースのUSBコネクタ部分をくり抜いています。
DSC01795-s.JPG 
DSC01796-s.JPG 

今回のツーリングでは、熱暴走?してフリーズしてました(録画停止、ボタン操作不可)
雨天は使わないので防水ケースは無くてもいいのですが、レンズ保護として使ってます。
レンズカバーだけにして、裸で運用したほうがいいかもしれませんね。
ちょっと、色々考えてみよう。


あずきさんΦωΦ
2017-06-17_13-29-42_625-s.jpg 

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク