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2018/05/09 OTTOLOCKが届いた [自転車]

クラウドファンディングGREEN FUNDINGで申し込んでいたOTTOLOCKが届きました。
OTTOLOCKはこんな製品です。

※クラウドファンディングのサイトから転載
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OTTOLOCKはセキュリティ対策として、エンジニアチームにて開発した多層レイヤーケーブルを採用しております。18mmの厚さのケーブルは表面部分に「サントプレーンゴム」という耐熱性にすぐれた素材を使用。内部のレイヤーとしてはケブラー(高い強度と弾性をもつ素材)を表面に使用しており、内側には複数の硬度の高いステンレススチールバンドを複数階層に重ねてます。これにより圧倒的耐熱性、そして防塵性の双方を実現しています。

自分が支援したのは76cmのオレンジ1本です。

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ロック部はダイヤル式。自分で3桁の番号を設定します。
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76cmだとちょっと短い感じですが、盗難防止で建造物との固定は可能です(^^)
目立つ色なので、ロックしてるのが遠目でもわかると思います。
コンビニとかでちょっと駐輪するときにいい感じです。
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丸めるとサドルバックに放り込んでおけます。重さは150gほどらしいです。
ホントはロック部を内側に巻くみたいですね(^^;
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建造物との固定はOTTOLOCK、後輪とフレームはチェーンロック使ってロックします。
このロックもサドルバックに収納しています。
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盗難防止ロックを購入して思うのですが、なぜ人の物を勝手にもっていくクズがいるんだろう。
それを泥棒市場みたいなサービスがあって簡単に換金できるのも…(--#


あずきさんΦωΦ
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2018/05/06 【整備作業】 トリッカーオイル交換、ダホン銀色号馬蹄錠交換 [雑記]

▼トリッカーのオイル交換

今使ってるのはカストロールパワー14T/10W-40です。
次のオイルは何にしようかな?と検討してたのですが、ネットで見かけるエーゼットオイルをチョイスしてみました。色々グレードもありますが、空冷エンジンでこれからの季節オイルには厳しくなるので、全合成のMEG-018にしました。
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今回はフィルターも交換します。
ガスケット類は次回分を必ずストックしてます。
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近所をウロウロ走ってオイルを温めてから交換開始。
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今回はフィルターを交換するので、1300cc使います。
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ドレンボルトは20N・m、オイルフィルターカバーは10N・mで締めます。
うちのトリッカーは対策前なので、オイルフィルターカバーのボルト3本のトルクは重要(^^;

交換後に近所をウロウロ走ってみると、エンジン音が静かになって回転上昇がなめらかな感じになりました。新しいオイルだから当たり前なのですが、思ったより変化を体感できました。あとは、夏場の高温でオイルの劣化具合がどんな感じになるかですね。

昨年5月に交換したときは15978km、今回は16735kmでした。
今年は足も元気なので、もうちょっと走ろうと思います(笑
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▼ダホン銀色号の馬蹄錠交換

ダホン銀色号にはゴリンの馬蹄錠を取り付けています。
先日、自宅前に駐輪しておくのに施錠してました。で、カギを差し込み回そうとしたら…

折れました…Orz
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とりあえず、ペンチを使って折れたカギを回して解錠したのですが、折れたカギを抜くことができませんでした。
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ダホン銀色号は近所の足代わりで気軽に使ってるので、盗難防止用に馬蹄錠は必要です。
さすがに長時間駐めるときはチェーンロック併用してますが。

新しいカギは色がシルバーになりましたが、同じゴリンの馬蹄錠です(^^;
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同じ製品なので、Vブレーキの取り付けベースはそのままで馬蹄錠だけ交換。
シルバーですが、明るいグレーメタリックって感じですね。
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MIWAの鍵穴スプレー吹いとこう(^^;


あずきさんΦωΦ
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2018/05/04 柏餅を買いに行くぷちツー [ツーリング]

5日こどもの日は出勤なので、4日に柏餅を買いに行ってきました(笑
トリッカーの交換したブレーキパッドのアタリを出してやろう。

GW後半の2日目、さすがに交通量は多いです。
数年ぶりに通る明姫幹線、他府県ナンバー車(八王子、名古屋、奈良など)を横目にのんびり走ります。
普段は交通量の多い幹線道路は外してるので、ほんと久しぶりでした(^^;
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目指す目的地は鹿島神社。参道の柏餅屋が有名です。
明姫幹線を高砂まで走り、そこから北上すると鹿島神社です。 
正面にでっかい鳥居が見えてきます(^^;
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チタン鋼板で覆われた鳥居です。
高さ26m、1500年の耐久性だとか。
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トリッカーと写真を撮るとこんな感じ(^^;
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参道入り口です。
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今日はお参りはせずに柏餅だけが目的なので、お店に直行します。
こちらのお店で白2個とヨモギ2個を買いました。
それとは別に、熱々のできたてをその場で頂きました(^ρ^)
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ウロウロしてると北の空が怪しい色になってきました。
雨雲から逃げるように、交通量の少ない田舎道を使ってのんびり帰路につきました。

途中でパン屋さんに寄り道。
最近は自転車でしか訪れなかったのですが、バイクで寄るのは久しぶりです。
前回購入したちくわパンがめっちゃ美味しかったので、また買おうと思ったのですが残念ながら期間限定メニューでした。でも、もうすぐレギュラー化されると聞いたのでまた買いに来よう。
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パン屋さんでパラパラ雨が降ってきて、自宅に着く頃はそれなりに濡れちゃいました(^^;
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あずきさんΦωΦ
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2018/04/30 トリッカーのブレーキフルード交換 [トリッカー]

29日にトリッカーのフロントキャリパーを洗浄、前後ブレーキフルードを交換しようと準備してました。
ふとフロントキャリパーのパッド残量を見ると数ミリしかありません(汗
この状態で作業してもまたキャリパー周りを分解する必要があるので、ブレーキパッドを準備してから作業することにしました。
2りんかんやバイクワールドまで買いに行こうと思いましたが、トリッカー用の在庫が無かったら二度手間になるので確実に翌日に入手できるAmazonで購入しました。

今回はデイトナのハイパーシンタードパッドにしました。
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タンデムさんのブレーキマスターに交換したときにキャリパーのオーバーホールしてから全然触ってないから、キャリパーの洗浄作業は3年ぶり?
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めっちゃ汚れてました。スライドピンなんて固着物で凸凹(^^;
洗剤と歯ブラシで洗浄してピストンのもみだし。スライドピンは紙やすりでコリコリ。
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パッドの厚みがこんな感じでした。
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新品と比べると…厚みが全然違いますね(^^;
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続いてフルードの交換です。
使うのはヤマルーブのフルードです。
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リアキャリパーはリンク周りの整備時に洗浄したので、フルード交換だけやりました。
うちのトリッカー8年目突入なので、劣化してると思われるダイヤフラムも交換しました。
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このタイプはフルード入れにくいです(汗
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フルード交換後、マスターシリンダーとキャリパー周りを水で洗い流して終了です。
ブレーキパッドのアタリを付けに走りに行きたいけど、次はいつ乗れるかなぁ(笑


あずきさんΦωΦ
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2018/04/28 連休初日は整備の日 [雑記]

今日からGWですね。
自分はカレンダー通りのお休みなので、とりあえず3連休です。

当初の予定では、朝から海岸線をヤマハくろきち号でポタリングだったのですが…
金曜から目の調子が激しく悪くて整備の日に変更ですOrz
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通勤用マジェSの話。
先週の週末に洗車をしたのですが、右側サイドカバーの取り付け部の破損を見つけました。
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プラリペアなどで補修を考えましたが、ビスで固定している所で力がかかるので無理そう。
ヤマハの部品検索で値段を調べると3000円。思ったより高く無かったので、ポイントが貯まってたwebikeさんに注文しました。
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車名のエンブレムは別売で、価格が2700円ほど。
無くても問題無いのでエンブレムなしにしました(笑
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作業開始です。まずはサービスマニュアルで取り付け方法を確認。
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シートとシートボックスごと外します。
左右のサイドカバーとブレーキ灯をまとめて外すのが正解なのですが、面倒なので右側サイドカバーだけ外しました(^^;
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新しいサイドカバーを装着します。
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完成です。
車名のエンブレムが無いとスッキリした感じになりますね。
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そのうち外したサイドカバーからエンブレムだけ剥がしてやろうっと(^^)

作業終了後、ランチがてら近所をポタリング。
途中で目が痒くなったのでサンドイッチを買って帰宅しました。
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日曜からは復活できるかなぁ?


GWのポタリング用に新しい三脚を用意しました。
以前からゴリラポッドを使ってたのですが、カメラに装着していたクイックシューアダプタを紛失してしまい使えなくなったのです(笑

新しい三脚はマンフロットPIXIにしました。
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カメラはオリンパスの古いコンデジ。
安定感バッチリです。
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持ち運びはペットボトルのお茶に付いていたオマケの袋を使います(笑
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あずきさんΦωΦ
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2018/04/22 エアバッグハーネス買い換え hit-air MLV-P [雑記]

春から秋にかけてのスクーター通勤では、エッグパーカー(ヒットエア前身モデルのエアバッグハーネス)を着用しています。冬場はヒットエアのウインタージャケットを使います。
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このエッグパーカーは2008年2月に嫁様から誕生日プレゼントでもらった物です(^^)
今年で10年になりますが、ありがたいことにまだ一度も作動させていません。
10年経過でも使えるのかなぁとメーカーの無限電光さんに耐用年数を問い合わせたところ…
「耐用年数は7年前後。部品劣化で交換が必要になります。」とのこと。
点検、部品交換費用は8000円ほどで、最新バージョンのシステムに交換してもらえます。
しかし、ハーネスタイプは洗濯できず濡れタオルで表面を拭き取るしかできません。そんな感じで10年使ってるので、襟周りとかはかなり汚れてると思います(汗

そこで、10年経過してることもあり新しいエアバッグハーネスに買い換えました。

候補に挙げたのはMLV-Cイエロー。
Amazonでポチっとしましたが、購入時は”2-3日後に発送”だったのが、発送予定日が10日後の日付に変更になり、発送予定日の10日後には6月発送予定になっちゃいました(--;
そこで、MLV-Cイエローはキャンセルして、価格が少し高くなりますがMLV-P(白バイモデル)のイエローに変更しました。ポチった翌日に到着(笑
MLV-Cブラックに反射材を増やしたのが白バイモデル。そのイエローバージョンです。
これなら日中も夜間も被視認性が向上します(^^)
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背面はこんな感じ。
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エッグパーカーに比べると、エアバッグ展開時間が短縮(0.25秒)されています。ガスボンベ裏側にもエアバッグが配置されており、作動時にボンベ部が胸に当たることが無いようです。
デザイン的には襟元が立ってないので首回りに接触しません。襟元の汚れの心配が無くなりました。また、胸元が薄くなって裃感が減りました(^^;
今回はオプション脇腹パッドも装着しました。
この部分はエアバッグがないので、少しでも防御力アップできるかな?
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保険と一緒で使わずに終わるのが一番だと思います。
一度も作動させずに次のモデルに更新できますように。


あずきさんΦωΦ
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2018/04/20 ダホン銀色号、サドルポスト交換 [自転車]

ダホン銀色号でポタリングしていると、サドルが後ろに傾いてきてサドルの先端が尿道を押さえて痛くなります。原因ははっきりしていて、ポジション的にサドル後方に体重をかけるのと自分がメタボおじさんで重たいせいです…Orz

ダホンの安グレードのサドルは、ママチャリと同じサドルクランプが使われています。
ギザギザがかみ合ってシートを固定するタイプです。
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これが走行中に重みに耐えかねるのか、ねじ切れんばかりに締め込んでも動きます(^^;
結果、ギザギザが無くなってツルツルになってきて固定できなくなります。
これは2個目のサドルクランプの状態。
1個目のサドルクランプは半周以上の山が無くなってました(汗
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同じタイプのサドルクランプに交換しても結果は同じですよね。
なので、スポーツチャリに使われているサドルクランプを導入することにしました。
しかし、ママチャリタイプのシートポストに装着するスポーツチャリ用サドルクランプを見つけることができません。仕方ないので、シートポストごと交換することにしました。
ダホンのシートポストは特殊サイズでやや太め、たしか33.9mmだったような。
社外品の軽量サドルポストは曲がるとかレビュー見たことあるので、ダホン純正部品流用で探しました。
ヤフオクをチェックしていると、ダホンHORIZE用の純正シートポスト新品?が格安で出品されているのを発見。残念ながら銀色じゃなくて黒色でしたが、出品価格で無事に落札できました。
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このタイプのサドルクランプが欲しかったんですよ。
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早速シートポストを装着しました。
サドルはYPJ-Cの純正部品です。
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がっちり感がいいですね。これならサドルが勝手に傾いたりしません(笑

ダホン銀色号に少しだけ黒色が入りました(^^;
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あずきさんΦωΦ
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2018/04/14 FIT3RS(GK5) ラゲッジランプLED化 [雑記]

FIT RSのラゲッジランプをLED化しました。
Amazonで色々探して、ピカキュウさんのLEDバルブをポチ。
ちょっと気になったのが、商品名にある[GK3/4/5/6 中期]の文字。
うちのフィットGK5、マイナーチェンジ前の前期型ですが…(^^;





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交換は簡単。
ラゲッジランプのレンズを取り外して、接続されているコネクタを外します。
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電球を取り外してLEDバルブを装着。
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元に戻して完了。
交換前はこんな感じに点灯します。
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交換後は光がLEDらしく真っ白になって明るさ向上(^^)
写真じゃ全然わかりませんね。
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とりあえず、前期モデルでも問題無く装着できました。


話は変わりますが、ちっちゃい頃から通っていたお店が閉店する話。
近所に住んでた頃、こちらのお店”中華料理 宝珉”さんが開店されました。
最初に食べたのが天津飯。たしか、玉子のご飯とか言われて食べた覚えが(汗
そのお店が45年の営業に幕を下ろします。
そこで、最期に天津飯を食べに行ってきました。
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ごちそうさまでした。
まだ閉店まで期間があるので、もう一度行けるかなぁ。


あずきさんΦωΦ
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2018/04/07 ガレージ作業 [雑記]

今日は朝から風が強くて寒かったので、ガレージで暇つぶしです(笑

まずは、トリッカーのバッテリー充電。
先日通勤で使おうと思ったら、スターターリレーがチャタリングして始動できず。
ずっとガレージで放置してたからね(^^;

充電するためにバッテリーを外そうとしたら、充電用コネクタが接続されていました。
たしか、今の充電器買ったときに接続しておいた覚えがありました(笑
サクッとつないで、充電。
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つづいて、ヤマハくろきち号のスプロケットを交換します。
標準のスプロケは11-30Tですが、1枚目(11)2枚目(12)は残念ながら自分の脚だと踏めません(^^;
あと、9枚目(30)も使うことないですね。バッテリー切れたら使うかも?

そこで、13-25Tに交換してみます。
ロー25は若干不安ですが、そこはHIGHモードでアシストしてもらえれば大丈夫でしょ。
Amazonのポイントを使ってポチっと。
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比べると25Tは小さく見えますね。
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交換完了。
試運転しようと思ったら、外は雨(^^;
メンテスタンドで変速の具合を確認して終了です。
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次回はヤマハくろきち号でポタリングですね。
トレックバイシクルストアの見学に行ってこようかな(^^)


あずきさんΦωΦ
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2018/04/01 【ポタリング】さくらポタ [自転車]

3月最後の土曜日、ダホン銀色号で花見ポタに行ってきました。
まずはモスポタ(^ρ^)
期間限定販売中のクリームチーズテリヤキバーガーをいただきます。
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ここで今日の行き先を検討します。
桜を見るなら明石公園がいいのですが、花見客が一杯で周辺も混雑してるのでパス。
グーグルマップを見てると近所に小高い丘の上に古墳公園があるので、そこを目指すことにしました。
天王山古墳群>天王山北公園です。

第二神明伊川谷JC南側辺りから公園まではヒルクライムです。
1年ほどチャリに乗ってると、これぐらいの坂なら登れるようになりました(笑
最初、目的地と間違えた大歳神社(^^;
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天王山北公園はもうちょい上でした。
公園入り口から古墳?までは階段しかないので、ダホン銀色号を抱えて上がります。
北側は第二神明伊川谷JCで第二神明北線との分岐が見えますね。
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南側は明石の町並みと淡路島。
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東側は明石海峡大橋が見えます。
夜になるとキレイでしょうね。
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上れば下るので帰り道は楽ちんです。
ダラダラ下りながら桜の下で写真撮影。
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10kmほどのポタリングでした。街中ウロウロはミニベロが楽ちんですね。


あずきさんΦωΦ
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